【旅育ミャンマー3日目:大雨のヤンゴン、バガンまで行けるか!?】

まとめ)

天気=曇/大雨

  1. 朝朝食で大満足! そしてチェックアウトまでまったり
  2. チェックアウトしてバスチケットを買いに行く
  3. ヤンゴン中央駅を通りボーヂョーアウンサンマーケットとJunction Cityへ
  4. 建設中の水族館に行くも見当たらず。。。
  5. ヤンゴン動物園はカートで回れて楽しい!
  6. シェダゴンバゴダが見えるVISTA Barで食事
  7. 言葉が通じない運ちゃんと喧嘩!
  8. バガンは大雨で通行止め???
  9. 何とかバスに乗り込み無事に出発
  1. 朝食で大満足! そしてチェックアウトまでまったり) 
  • Wyndam Grand Hotelの朝食は美味しい!
  • 洗練された食事が並び、卵料理はもちろん、麺も作ってくれる。
  • 子供はソーセージやパンケーキ、フレンチトーストなど定番の料理と、フレッシュな果物を楽しんでいた
  • 朝食でお腹もいっぱいになり、チェックアウト12時まで部屋でまったり過ごす
  • 今まであまり部屋でのんびりする習慣がなかったが、やはり高級ホテルは居心地もよくまったりできた

2. チェックアウトしてバスチケットを買いに行く

  • チェックアウトして荷物を預かってもらい、バガンまでのバスチケットを買いに行くことに
  • ホテルのコンシャルジェに頼むとアプリでタクシーを呼んでくれて、金額も2100チャット(約147円)と格安!
  • 元々、電車にてヤンゴン→バガンを考えていたが、息子がなぜかバスがいい!と言い張流のでバスにすることに
  • ヤンゴン駅北の販売所に行き確認してみるも、どうやら3連休でお目当のVIPバス(3列シート)が満席。
  • そこで、しょうがないので4列シートの空いているバスを3席予約した
  • 値段は1人15000チャット(1050円)と格安! ただ、他のショップで13500(945円)と言われたので少し高かった?

3. ヤンゴン中央駅を通りボーヂョーアウンサンマーケットとJunction Cityへ

  • 無事にチケットも買えたので、ヤンゴン駅を通りボーヂョーアウンサンマーケットへ行くことに
  • ヤンゴン駅には古いJRの電車が停まっており、現役で走っている模様。 とても魅力的だったので、やはり寝台電車に乗って見たかったな。
  • ボーヂョーアウンサンマーケットは二回建てで主に洋服やお土産が売っていた
  • マーケットの2階が隣のJunction Cityと繋がっており、昨日駐在員妻に紹介してもらった子供の遊び場に行くことに
  • しかし、まさかの改装中!
  • 取り敢えずCafeでコーヒーとジュースを飲みながらお菓子を食べて作戦会議
  • 昨日の駐妻が電話番号を教えてくれていたので、電話で助けてもらうことに
  • そして、もし都合が合えば1週間後にヤンゴンに戻ってきた際に一緒にご飯を食べれないか?聞いてみようと思う
  • しかし、二回かけてみるも繋がらず、情報を得られず

4. 建設中の水族館に行くも見当たらず。。。)

  • 街中にいても、周辺の観光をしても子供達には楽しくなさそうだったので、歩きかたに書いてあった水族館(建設中)に行ってみることに
  • タクシーも半信半疑でどこ?という感じだったが、地図を見せてこの場所と言い切り行ってもらう
  • しかし、不安は的中、水族館らしい建物もなく、現地にいる人に聞いても「水族館?」と言われる始末
  • たまに地球の歩き方の情報が間違っている事もあり、旅人が「地球の騙し方」と揶揄していたのを思い出す。
  • 情報はどんどん変わって行くのでしょうがないが、建設中のものまで書かなくても良かったかもしれない

5. ヤンゴン動物園はカートで回れて楽しい!)

  • 水族館を諦め、比較的近くにある動物園に行ってみることに
  • ガイドブックには特に目立った動物はいないとの記載の通り、特に珍しい動物はおらず
  • そして、雨も激しめで降ってきてしまい、どうしようか?と悩んだところにカートレンタルがあり飛びつく!
  • 値段は30分で5000チャット(350円)、自分で運転するのかと思いきや、運転手がついて色々と紹介しながら、観たい所で止めてくれるシステムだった。
  • 面白かったのは、カバのおりが入り口に1つ、途中に2つあり、虎のオリも合計9個位あった!
  • そしてワニがとても大きかった
  • 1番の目玉は像になり、1000チャット(70円)で餌やり体験ができる
  • 子供はビビってあげられなかったが、長い鼻が手まで伸びてきて餌を持って行ったり、鼻息が荒く、吹き飛ばされそうになった
  • また、2匹のホワイトタイガーも見ものだった
  • 雨の中見どころのみサクッと観れるシステムはとても効率的で楽しかった
  • 観終わった後もまだまだ雨が降っていたので、カートから見えた遊び場に行ってみることに
  • 子供3000チャット(210円)でボールプールやジャングルジムがあった
  • さらにアスレチックやボルダリングもあったが、小さい子供はできなかった
  • 因みに、湖の上をターザンで滑るロープやバンジーなどもあった
  • 軽く入った動物園だったが思った以上に楽しめた!

6. シェダゴンバゴダが見えるルーフトップレストランで食事)

  • 動物園も満喫し、お腹も空いたので食事に行くことに
  • 晴れていたらカンドーヂ湖を歩いてその中に点在するレストランでご飯を食べて、目の前のホテルで荷物をピックアップしようと思うも、大雨だったのでタクシーでレストランへ行くことに
  • 昨日行こうとして悩んだVISTA Barへ行くことに
  • 大雨だったため、ルーフトップには屋根がかかっていたが、シェダゴンバゴダは綺麗に見えた!
  • 4歳の息子がなぜかレンコンの唐揚げに惹かれたので、それとチーズコロッケ、ポークリブ、ナシゴレン、コーンスープを頼む
  • Barだったのでどうかと思ったが、味は美味しかった
  • 夜になると真っ暗になり少しの光だけの大人な雰囲気になったので子連れは退散

7. 言葉が通じない運ちゃんと喧嘩!)

  • まだまだ雨が降りしきる中、タクシーを捕まえようとするも中々捕まらず
  • やっと捕まえたと思うも、ホテルの場所を知らなく、地図も小さすぎて見えないと断られる
  • 次にやっと捕まえたタクシーは、言葉が通じているのか、どうなのかわからないが、ホテルで荷物をピックアップしてバスターミナルまで10Kチャット(700円)だったので頼むことに
  • しかし、ホテルの場所が全くわかっていなく、電話で友達に尋ねたりするも中々通じない
  • しかも、途中でホテルに行ってからバスターミナルか!と理解して、急に12K (840円)に値上げされる始末
  • 場所もわからずうろうろしている運転手に妻が切れて、途中で降りる事に
  • 特に追いかけても来ず、そのまま雨の中別のタクシーを探すことに

8. バガンは大雨で通行止め???)

  • 次に通りかかったタクシーの運ちゃんはホテルの場所は理解してくれなかったが、ケータイで調べてくれて3000チャット(210円)で連れて行ってくれることに
  • そして、その後バスターミナルをお願いすると、合計1万で行ってくれることに
  • まずは無事にホテルで荷物をピックアップし、バスターミナルへ向かってもらう
  • バスターミナルは街から若干離れており、空港の近くにあるので少し時間がかかった
  • 「どこに行くの?」と尋ねられたので、バガンというと、「いま洪水で大変なことになっているけど大丈夫?」と心配される
  • そーいえば、ホテルで荷物をピックアップする際にも、「雨が酷いので気をつけて」と言われた
  • 子供も小さいので、無理していかないほうがいいのでは?と心配してくれる
  • しかし、バス会社がいけないというならまだしも、タクシーの運ちゃんに決められたくはない!と思う
  • 妻はしっかり魔に受けて、どうする?と心配そう
  • 最悪は空港近くに宿を取り、次の日の飛行機に乗ればいいだけ
  • とてもシンプルだし、何も迷う心配はなし
  • 心配してくれている運ちゃんは、洪水の画像を見せてくれて余計不安を煽る(というか本当に心配してくれていた)
  • とりあえずバスターミナルまで連れて行ってもらう事になり、バス会社を聞かれたのでバスのチケットを見せたら状況は一変
  • どうやら、バガンと言っていたのに、パヤン?という場所と間違えていたらしい!
  • 運ちゃんも安心してくれて、バガンなら大丈夫だ!と教えてくれた
  • しかも、バスターミナルで出発の21時にかなりギリギリになってしまい、渋滞しており近ずけなかったので最後は雨の降りしきる中歩いて行く事に
  • そしたら運ちゃんもみちの傍にタクシーを止めて一緒に着いてきてくれた
  • これには感動し、荷物まで持ってくれたのでチップを多めに払ってあげた

9. 何とかバスに乗り込み無事に出発)

  • 21時前に購入したバス会社のロビーに到着
  • このバスターミナルはとても広く、バス会社毎に場所が違うのでわかりにくい
  • タクシーの運ちゃんがいなかったらたどり着けなかったかもしれない
  • ロビーでトイレを済ませ、バスの中へ小さいスーツケースを持って行こうと思ったら、バスがくる直前に持ち込めないことが判明してだいぶ焦る
  • 何とかバスに乗り込み、4列シートで狭くてあまりリクライニングができなかった
  • しかも、1席に1つ毛布がついていたが、何と途中で後ろの席の人にパクられてしまう!
  • 3席買っていたので別の毛布が使えたが、とんでもない奴がいるものだ
  • バスは順調に走り、0時に休憩でストップ。 驚いたのが、寝ている人も含めて全員降ろされた!
  • 寝ている息子と娘を抱えて降りるのは一苦労だった

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です