【旅育ミャンマー1日目:まさかまさかの14時間遅れ!】

まとめ)

  1. 関空移動
  2. 飛行機が6時間遅れ
  3. 551で朝食
  4. 関空内の施設で遊ぶ
  5. まさかの23:55に振替え!
  6. モスドで昼食
  7. 少しお昼寝
  8. 娘を小児科へ
  9. 定食を食べる
  10. ようやくチェックイン!
  11. キッズスペースで遊ぶ
  12. 何とか出発
  1. 関空移動)
  • 朝5:30起床、TAXIが5:50にお迎えにくる
  • バタバタ出発したので、少々忘れ物あり、朝は余裕を持って出発すべき
  • 問題なく京都駅到着。 はるか号の自由席なので事前に並ぶ
  • 多少混んでいたが、2席空けてくれて妻と息子で座れる
  • 娘と私は1席に一緒に座る
  • 娘もおとなしかったので本を読みながら向かい、無事に到着

2. 衝撃の事実!、5h遅延)

  • 掲示板にて飛行機の詳細を見ると、9:50発がなんと15時発になっていた!
  • 搭乗手続きとなっているも、もちろん全くやっていない
  • 会社に電話をしても全く繋がらない
  • HPより15時発になっていたので諦めて、朝食を食べながら考える
  • 15時発で夜ついても、乗り継ぎのヤンゴン行きがないので、どうするか?
  • 普通の航空会社だと、乗り継ぎ地であるタイのホテルを取ってくれるが、LCCなので期待できず
  • とりあえず551で肉まんをほおぼり、りんくうタウンにでも行こうか?と駅まで向かう
  • しかし、展望デッキを見つけたので行って見ることに

3. 展望デッキではしゃぎまくる)

  • ターミナル1のバス乗り場1から約20分おきに展望デッキまでの無料シャトルバスがあり
  • 展望デッキには、関空のできた歴史やキッズルーム、様々な航空関連の施設体験、特にフライトシュミレーションが面白い!
  • 閉まっていたが、飛行機のファースト、ビジネス、エコノミーの食事を体験できるレストランもあり、かなり遊べる施設だった
  • キッズルームで一緒にいたお友達と意気投合して一緒に遊ぶ
  • 結局息子にとっては、どこに行くか?ではなく、誰と遊ぶか?が大事なのだと改めて思う
  • 実は今回、ミャンマー旅行を息子は嫌がった経緯があり
  • 理由を聞くと、「言葉が通じずに迷子になるから」との事
  • どこか訳のわからない場所に行くよりは、遊べる場所に行きたいとの事だ
  • ミャンマーでも息子が楽しめる場所に連れて行ってあげないとな

4. まさかの次便へ振り替え!)

  • 展望デッキでかなり遊べて逆に少し時間が足りないくらいだった
  • ようやく5時間の遅延のチェックインができる時間になったのでターミナルへ戻り、ロッカーに預けた荷物を取りチェックインカウンターへ
  • 既に長蛇の列ができており、かなり待たされる
  • ようやく自分たちのチェックインの番になり、どのようにヤンゴンまでいけるのか?不安に思っていた
  • 予測としては、朝の便しかないのでバンコクで長い間待ってもらう必要があると言われる事
  • その場合を想定して、一応空港近辺のホテルをチェックしていた
  • しかし、係員の方からは衝撃の事実が!
  • 「予約がありません、サービスカウンターへ行ってください」
  • そ、そんなわけはない!、事実支払いも完了している。 
  • 最悪の最悪としては、予約が取れていなくそもそもどこにもいけないのでは?という事実
  • ドキドキしながらサービスカウンターへ行き、遅延で色々と忙しそうなお姉さんが、「何か?」という感じでそっけない
  • 事情を説明して確認してもらうと、まさに衝撃の事実が!
  • 「お客様のフライトは23:55に振り替えられました」との事。。。
  • 時間はまだ13:30、あと10時間近くまたないといけないのか!
  • 唖然として状況を聞くと、ヤンゴン行きが朝しかないので乗り継ぎしやすい便にしてくれたとの事
  • その場合、ヤンゴンのホテルを予約しているが、どうなるのか?と確認するも、「同社を通した予約以外はどうにもできない」と素っ気ない回答
  • 確かに、バンコクの空港で長い時間待つよりは日本の方がよかったのか?
  • しかし、この瞬間に、「今後はLCCには乗らない!」という家族方針が固まった
  • そもそも、セルフイメージを高めるためにもLCCには乗らない方がいい
  • 妻からも、「ここ数年、ご飯が出てくる飛行機に乗っていない!」と指摘されていた

5. 取り敢えず腹ごしらい、そして昼寝)

  • あと10時間も待つのか!という衝撃の事実を突きつけられ、どうしようもないのでご飯を食べることに
  • モスバーガーとミスドがコラボした、モスドに行ってみる!
  • ドーナッツとハンバーガーのセットがあり、ついつい色々と頼んでしまう
  • 食後、ソファーでまったりしていたら、まずは息子が寝てしまう
  • そして、娘を抱っこしていた自分も娘と一緒に寝てしまう
  • 気がつくと、1時間近く寝ていたことに気づく。 色々とお疲れだ
  • 起きて、娘のブツブツがかなり進行していることに気づき、この時間を利用して病院へ連れて行くことに

6. 娘の体調が悪化!?、病院へ行くことに!)

  • 妻が事前に関空近くの病院を調べて電話で予約もしてくれた
  • 一番怖いのは、変な菌に侵されており、ミャンマーどころではないという事実
  • 病院へは、まだ寝ている息子と妻を残して、娘と2人で行くことに
  • 南海電車にのり、春木まで行き歩いて5分くらいの病院へ
  • しかし、ここでまた衝撃の事実が、、、小児科は別の場所ですよ!
  • なぜか勝手に勘違いして皮膚科にきてしまっていた
  • 直ぐに予約している小児科に電話をして直ぐにタクシーで向かうことに
  • しかし、今日は暑いせいか(35度!)、駅前にタクシーが全然いない
  • 歩いたら約30分だったので、このまま待つのはやめて歩いてみることに
  • そしたらちょうどタクシーが駅に帰る予定だったので直ぐにつかまえる!
  • 因みに、どうやら別方向に進んでいたらしく、しかもタクシーでも10分近くかかったので、灼熱の中歩かなくてよかった!

7. 病院は安心を買う場所!)

  • 予約していた時間を30分もオーバーして何とか小児科へ到着
  • 実はまさか病院に行くと思っていなかったので保険書はなし
  • 問診票を書くと、ベテランの看護師さんが娘を見てくれ、「きれいに湿疹が出てますね? これは十中八九手足口病かな?」と答えてくれる。
  • 少しホッとして、先生の検診を待つ。
  • 先生からも、「手足口病ですね」と断言して頂け、薬はないのでかぶれ防止の塗り薬を処方していただく
  • 先生は気さくな方で、本日からミャンマーに行く話をすると、ミャンマーとタイは料理でいうとイタリアとフランス料理の関係と説明していただき、「少し違うかな?」と一人突っ込みされていた
  • また、私もマニアックなところに行くんですよ!という言われたので、気になって訪ねたところ、ウラジオストックに行くらしい
  • 関空からは5~9月の夏場だけ直行便が飛ぶのと、VISAも電子版で簡易的に取れるようになったとのこと
  • ほぼ、ウラジオストックの話をして、お礼をして後にする
  • 何にせよ、問題がある病気ではなくてよかった。 そして、去年かかった息子と違い、何でもばくばくと食べられる症状でよかった!

8. 1日3食関空で食べる!)

  • 帰りの電車は2人で爆睡して関空へ戻る
  • 16時に出て、19:30に関空に戻ると、なんとまだ同じ場所で妻と息子は遊んでいた!
  • 14~19:30まで同じ場所にいた計算になる。 
  • そして、お腹も減ったので本日3度目の関空飯を食べに行くことに
  • なぜか息子が執拗にすき家にこだわったが、夕食なのでもう少し良いものを食べに行く
  • 私はぼてじゅう、妻はトンカツを食べたがったがどちらも混んでいたので定食屋に行き、ホッケ定食とチキン南蛮定食を食べる
  • やはり日本食は美味しい!とまだ海外に行ってもいないのにしみじみと思ってしまった

9. 12時間越しのチェックイン!)

  • 食後、ちょうどチェックインが始まる時間になったので3度目の正直で行ってみる
  • 若干まだ何かあるのでは?とドキドキしていたが、何とかチェックインできそうと判明
  • そこで、荷物が20kgしか購入していなく、22kgだったので指摘される
  • カウンターのお兄さんに、本日は朝7:50より関空にきており、ようやくチェックインまでたどり着けた! その間に荷物も増えてしまったと説明するも、「自分もなんとかしてあげたいが、規則なので」とやんわり言われる
  • ただ、ぴったり20kgではなく、20.9kgで許してもらえたので相手を不快にさせずに言ってみるものだ
  • チェックインも無事に済み、荷物検査、パスポートコントロールも無事に抜ける
  • パスポートコントロールを抜けた先にキッズルームがあり、息子と娘が本日の展望デッキのキッズルーム以来の楽しい場所で遊ぶ
  • 特にたくさんの遊具があるわけではないが、周りのお子さんも含めてみんなとても楽しそうに遊んでいた
  • やはり、子供は走り回るのが好きなんだな?と感じる

10. とうとう飛行機へ! しかし流石に4人で3人席はきつい!)

  • キッズルームのはしごを子供たちはして、コンビニで明日の朝の食料や飲み物を買い込み、時間通りに搭乗が始まる
  • ようやく飛行機に乗り込み、すぐさまはしゃぎ続けていた息子が寝てしまう
  • 娘もウトウトしていたので、離陸後にコンビニで買ったビールと酎ハイで乾杯
  • 所がウトウトしていた娘が中々寝付けずに泣きわめき始める
  • とても気まずい空間になり、妻が頑張って泣き止まそうとするも余計加速するばかり
  • 立って人がいない場所で寝かしつけを実施するも席に戻るとなく始末
  • 三回失敗して選手交代で自分が対応。 妻が事前に三回も頑張ってくれていたので、何とか寝かすことに成功!
  • しかし、3人席で息子はすでに横になって寝ており、娘も重いので横にすると、息子に蹴られて起きてしまいまた同じことの繰り返し。。。

明日の予定)

  • バンコクで乗り継ぎ、ヤンゴンへ
  • ヤンゴンで観光?(まだ何をするかは未定)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です