【旅育ミャンマー9日目:カックー遺跡は別格!】

まとめ)

天気=曇り/大雨

  1. 朝のお迎えは時間通り、カックー遺跡へいざ出発!
  2. 葯2500のパヤーが立ち並ぶカックー遺跡は圧巻!
  3. 大雨のタウンジーマーケット
  4. 熱が出た息子を運ちゃんがフォローするも、泣きじゃくる息子
  5. ミャンマーにもワイナリーが! 景色が最高!
  6. 部屋でまったりがたまらないホテルはいい!
  1. 朝のお迎えは時間通り、カックー遺跡へいざ出発!)
  • 今日は8:30に空港からホテルに送ってくれた運ちゃんが、通常より格安でカックーやその周辺に連れて行ってくれる予定
  • そのため、7時に起きて7:30からご飯を食べ始める
  • 毎朝お腹いっぱいご飯を食べて、娘の食べっぷりがいつもに比べたらよくなかったのでパンを数個貰っていく事に
  • 8:30にホテル前に行くも運ちゃんはいなかったが、前回と違う車だったので気づかなかっただけでスタンバっていてくれた
  • 時間通りに出発してカックーを目指す。
  • 道は悪路でガタガタだったが、まだ畑を牛や人が耕している風景が懐かしくもあり、癒された

2. 葯2500のパヤーが立ち並ぶカックー遺跡は圧巻!)

  • 約1時間ちょいでカックーに到着、その光景は圧巻!
  • およそ2500棟のパヤー(仏塔)があり、昔の王が1家族一棟パヤーを立てる命令によりこれだけの数になったとの事
  • 様々なパヤーがあり、真ん中にはパオ族の祖先を祀った建物もあり神秘的
  • 6年前に地震があり、所々色が違うパヤーがあるのは地震後に修復したとの事
  • 入り口近くの池から写真を撮ると、逆さカックーも拝めるが、本日は残念ながら若干天気が悪いので快晴のカックーは取れなかった
  • ただ、ちょうどカックーを見終わってから大雨になり、せめてカックー観光中に雨が降らなくてよかった

3. 大雨のタウンジーマーケット)

  • その後、1時間かけてタウンジーの街へ移動
  • 本日のファイブデーマーケットが別の街だったので、全てのものが揃っているタウンジーのマーケットに連れて行ってもらう
  • しかし、雨も降っているので家族は車で待ち、一人で散策してみる事に
  • 様々な食料が青空市場(ブルーシートで雨よけ)にて売っており、その隣の大きな建物にて日常品が売っていた
  • あまり長居はしなかったが、特に引かれるものがなかった
  • 家族も待っていたので早めに切り上げてタクシーに戻ると、降ろして貰った場所にタクシーはいない!
  • 停められないので、ウロウロしているのか? 息子がトイレと言い出して探しているのか? しょうがないのでしばらく待つ
  • その間、雨はかなり激しくなり、長袖T-シャツをきていたがかなり寒かった
  • このままここに置き去りにされていたらどうしようかな?と考えつつ、大丈夫かな?と心配になる
  • また、ミャンマー第5の都市との事で子供のコジキもいた
  • 20分くらい雨の中待ち、やっとお迎えにきてくれる
  • どうやら運ちゃんがお腹が空いたのでご飯を食べていたとの事。 無事でよかった

4. 熱が出た息子を運ちゃんがフォローするも、泣きじゃくる息子)

  • その後、ファイブデーマーケットが開催されているシュエニャウンを通ったのでよってもらう事に
  • そのころに息子が熱っぽくなっており、息子は運ちゃんと待つ事に
  • マーケットは特に大きく変わったことはなく、日常品や食料品が売っているだけだった
  • トイレにも行こうとするが、中々入れるレベルではなかったので断念
  • 息子も心配なので早めに引き上げて戻る事に
  • カフェにいる息子と運ちゃんを探してみると、運ちゃんの膝の上で泣きじゃくる息子がいた!
  • どうやら言葉も通じず、コーヒーを飲ましてもらうも苦くて嫌だったらしい
  • 今回の旅では良く人に預けられてしまう息子だが、話せないのは不安なので、英語を学んでくれたら嬉しいな

5. ミャンマーにもワイナリーが! 景色が最高!)

  • マーケットの後、シェヤンウェイ僧院に連れて行ってもらうも息子も嫁も車から出ないので、娘を抱いて見にいく
  • 小さな僧侶が勉強しておりいい雰囲気だったが勝手に見ていいのかもわからずすぐに後にする
  • 最後にミャンマーのワイナリー、エータヤーヴィンヤードに行ってみる事に
  • 1998年からスタートしたワイナリーになり、インレー湖を見渡せる丘の上でワインの試飲ができた。
  • ワインは4種類で白2種類(マスカット)、赤2種類(ピノノアール、シラー)でピーナッツ付きで値段は5000チャット(350円)
  • 隣にレストランもあり、景色がよかったのでご飯を食べて行く事に
  • 残念ながら試飲するワインをレストランで飲むことはできなかったので、部屋で飲むのも考えて1本購入(シラー・テンプラニーニョ, 2016 15000チャット (1050円))
  • ご飯はポークリブ、チャーハン、ヌードルを頼み、どれも美味しかったし、景色が良い風景で見ながら食べるご飯は格別だった
  • 値段もとてもリーズナブルで満喫できたが、少し飲みすぎてしまう

6. 部屋でまったりがたまらないホテルはいい!)

  • ワイナリーで美味しい食事とワインでほろ酔いになり、あとはホテルでまったりする事に
  • 若干飲みすぎていたので一寝入りしてしまう
  • 普段、ホテルには寝に戻るくらいで、観光をよくするが、今回のホテルは居心地がとてもよかったのでまったり過ごせた
  • 夜も、遅い昼食だったのであまりお腹もすかずに持ってきたソーメンやうどん、ご飯を食べて過ごす
  • 3日間があっという間に過ぎ去り、まったり過ごせて堪能できた

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です