【旅育6日目】海水浴で海と戯れ、長岡の花火で大感動!

【旅育6日目】まとめ

・天気=曇のち晴
・移動距離=60km (みなとまち海浜公園→日帰り温泉潮風→長岡花火大会→道の駅 天領の里)

訪問場所

・みなとまち海浜公園海水浴:旅育オススメ度 ★★★☆☆

→ビーチは広く、平日だったからか8月にも関わらずガラガラだった

→浅瀬が続いており、波もなく小さい子にも安心

→柏崎駅からも歩いていける距離(徒歩20分)とのこと

・潮風:旅育オススメ度 ★★★☆☆

→海が見える露天風呂もあり、塩サウナもあり、夕日も見えるとの事!

→しかし、子供には若干お湯が熱かったかもしれない

→休憩所では子供向けの絵本もありゆっくり過ごせ、その間に夫婦交代でゆっくりお風呂に入れました

・長岡花火:旅育オススメ度 ★★★★★

→シート席が見事当選!(申込して抽選)したのでゆっくりと見れた!

→内容はとても素晴らしく、特に有名な「フェニックス」と「ナイアガラ」は素晴らしかった!

→3歳の息子も「花火がやってくる!」と叫んでおり大興奮!!!

→ただし子供の集中力は1時間が限界なので途中退席せざるを得なかった。

宿泊場所

・道の駅 天領の里:旅育オススメ度 ★★★★☆

→本当はパーク&ライドで利用した駐車場で一泊したかったが23:30で閉鎖されその後レッカーされるとの案内より断念

→その為、海の前の天領の里に宿泊した所、かなりのキャンパーがいた!(初めての体験)

→トイレも綺麗で海の目の前で過ごし易かった

食事

・朝食:みなとまち海浜公園=パン
・昼食:みなとまち海浜公園=ソーメン
・夕食:長岡花火会場=屋台(唐揚げ、おこあ、焼きそば、かき氷)

旅育体験(3歳息子/8ヶ月娘)

・海でじゃぶじゃぶ泳ぎ、お砂でお山にトンネルを作る(その後自分で破壊する。。。)
・長岡の素晴らしい花火に大興奮!

【旅育7日目】の予定

・海水浴(100均で網と虫かごを入手)
・日帰り温泉
・新潟で同じ志(旅育世界一周)を目指す同士と会食

長岡花火大会は素晴らしい!!!

移動方法

今回、この度のメインだったので有料席を購入する事にし、シート席の申込を実施した所見事当選!

シート席1人3000円x大人2名を振込し、シートチケットと長岡花火の情報を入手。

その中に渋滞回避の方法があり、下記のパーク&ライドの超路体育館→来迎寺を利用する事に。

17時頃に到着し、まだスペースに余裕があり。

駅までは若干下りになるも10〜15分で到着。

駅はICOCAが使えず(改札機なし)、発券機も1台しかないのでとても混雑していた。

しかも、電車が1時間に1本程度しかないので事前に電車の時間を調べていく必要あり!

丁度よく電車があり、その後は1時間後だったのでそれに乗っていたら開始時間には間に合わなかった。。。

電車で13分で長岡駅に到着し、駅は人でごった返しており改札を抜けるのも大変だった。。。

案内に沿って会場を目指し、メイン通りを通らないと空いており、駅から会場までは約20分でした。

屋台について

裏道を通りながら行ったからか、あまり屋台が出ていなく買い出しができず。。。

駅の近くには屋台村などもあり、居酒屋が軒先きで色々と売っていたが早すぎると購入しなかった。

会場にて少しは買えたが事前に買ってから行くのがオススメです。

唐揚げだけは事前に買っていたが、他は途中で買おうと思って油断していたら買えなかったので会場でおこあ(ともて美味しかった!)と焼きそば(普通)を購入。

会場のシート

今回はシート席を購入し、シートも土手のシートと、イスのシートがあった。

私達はイスになり、大人2名分の2脚なので3歳の息子はBaby Carに座ってもらい、8ヶ月の娘はエルゴで抱っこした。

土手シートの方が下に座れたので子供連れにはよかったな(選考の基準は分からない)。

ただ、土手シートの場合は座布団があったほうがいい(場所は事前に送られてくる情報にてわかります)。

一番いいのはマス席! 大人6名が座れてゆったり見れる。

しかし値段が高いので断念。。。2家族一緒なら宴会もできてとてもいいので次回はそちらで来て見たい。

因みに長岡の花火はふるさと納税にてチケットのGetは可能で必ず当選する! ただし、納税額がチケット代以上だったので普通に購入。

花火スタート!!!

19:20から花火スタート! まだ薄暗い状況から一筋の明かりが空を目指して駆け巡り、一瞬の煌きを見せる!

とても優雅でとても儚い! 正に花火は日本の夏の風物詩になり、芸術作品だ!

1番〜39番の演目に分かれており、特に「フェニックス」「ナイアガラ」が素晴らしかった!!!

帰路について

最後まで見ていたかったが、息子と娘が我慢できなくなって来たので残念ながら退散する事に。。。

ナイアガラの後に帰る方は結構いて、自分たちが帰る時もかなりの人数の方が帰っている最中だった。

少し早く出たにも関わらず、駅はとても混雑していた。

しかし、行く方向により大通りの交差点から区切られておりとても良く整備されていた!

お陰で大きな混雑は避けられ、電車の本数が少ないのにも関わらずすんなり電車に乗れた。

駅から駐車場までは丘になっていたが、特に問題もなく駐車場に戻れた。

大きな花火大会にしては特にストレスもなく行け、Baby Carがあっても花火会場へ行く土手を運ぶ位で問題なかった。

是非、また来たいと思った!

Follow me!