【旅育:X-mas 中国地方周遊4日目】宮島での素敵なX-mas!

【旅育:X-mas 中国地方周遊4日目】まとめ

(今日の一枚=錦帯橋とキャンピングカー)

天気=曇/雨/晴

移動距離=70km 

・下松SA=宿泊場所
・錦帯橋=木造のアーチ橋
・岩国シロヘビ館=シロヘビ飼育場所
・花子=広島お好焼き

・厳島神社=世界遺産

・ナイトクルーズ=宮島周遊(鳥居潜りもあり)

・宮島別館=宿泊場所

訪問場所

1,錦帯橋:旅育オススメ度 ★★★★

日本三名橋日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されている。

・5連のアーチからなるこの橋は、全長193.3メートル、幅員5.0メートルで、主要構造部は継手や仕口といった組木の技術によって釘は1本も使わずに造られている。

2,岩国シロヘビ館:旅育オススメ度 ★★★★★

・アオダイショウの変異種である白ヘビを飼育しており、白ヘビについての説明が分かり易くて展示している。

・子供でも楽しめるクイズがあり、正解率によって1〜5級のカードがもらえる。

3,厳島神社:旅育オススメ度 ★★★★

・日本三景の1つで、古くは「伊都岐島神社」と呼ばれた世界遺産である。

・海上に立つ高さ16mの鳥居は日本三大鳥居になり、メインの2本は1本の大柱からなるくすのきで、それを支える4本はけやきの木を使用している

4,ナイトクルーズ :旅育オススメ度 ★★★★★

・夜の宮島を見て回れるツアーになり、満潮時には厳島神社の大鳥居を潜れる!

・今回、20時、21時代のクルーズでは潜れたので21時台のツアーに参加。

・屋形船でガイドのお姉さんの説明も面白く、とても有意義なツアーに参加できた。

食事

昼食:花子=広島お好み焼き

・タッチパネル式メニューで選びやすいし、タッチパネルでYouTubeも見れたので息子がずっと見ていた

・生カキだと思って注文したら焼カキだった。。。(自分のミス)、宮島でも焼カキ屋さんはそこら中にあるも見た感じ生カキが売っていなかった。(見つけられなかった)

夕食:宮島別館=魚介ブッフェ

・ホテルのビュッフェだが、飲み放題(赤白ワイン、シャンパン、焼酎、日本酒、生ビール、ジュース等)、食べ放題(オマール海老、フォアグラ、カキ、ブイヤベースなど多数)で時間制限もなく大変満足行く内容だった。

温泉

宮島別館:旅育オススメ度 ★★★★☆

・最上階(5階)にあり、景色が良い

・床も畳になっており、1歳の娘が転んでも平気なのでゆっくりお風呂に入れた

旅育体験(3歳息子/1歳娘)

1,錦帯橋

・アーチ型の変わった形の橋になり、楽しそうに走って登っていた

・構造や橋の凄さは説明するもあまり伝わらなかった。

2,岩国シロヘビ館

・白い蛇に興味津々で、入って直ぐに白蛇伝説の漫画動画が見れて怖さがなくなり、展示室で実際の白蛇をまじまじと見ていた。

・その他、白蛇についての説明パネルが模型付きであり、子供でもわかりやすく楽しめた

・最後に白蛇クイズのゲームがあり、5問の正解率で1~5級まで割り振られ、その級のカードがもらえた。

・本当は1人2回までだが息子はなんども実施して全種類集めていた。

3,厳島神社 

・夕方訪れた際に干潮だったので鳥居の下を歩いて潜れたので大きな鳥居に驚いていた。

・鹿がたくさんいたのに反応しており、奈良公園の様に餌をやりたがっていたが、鹿せんべいが見つからなかった。

4,ナイトクルーズ  

・夕方歩いて潜った鳥居を今度は満潮時に船からくぐる体験ができた。

・21:15発で夜の寒い中寝ないでじーっと鳥居を見ており、ライトアップされていてキレイ!と感動していた。

・船に乗るのが好きなのか? 厳島神社の大鳥居が好きなのか? 見極めできなかったが楽しんでいて特別なX-masになったのでよかった。

5,宮島別館  

・3日間キャンピングカーに泊まっていたが、X-mas位良いホテルに泊まろうと奮発!

・「キャンピングカー楽しい!」と言ってくれていた息子だったが、「ホテルにずっといたい」と言われたのは少しショックだった。。。(妻も同調して「やっぱりいいホテルは子供の感性も伸ばすしいいね!」との事。

・ホテルのスタッフはとても親切で、滞在中はラウンジでコーヒーやジュースも飲み放題だし満足度は高かった。

明日の予定

・広島サーカス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です