【旅育ミャンマー8日目:インレー湖をボートで旅する】

まとめ)

天気=曇り時々小雨

  1. 高級ホテルは朝食も美味しい!
  2. ボートでインレー湖へ向けて出発!
  3. 船で漁をする人、湖で畑を耕す人、インレー湖には色々な暮らしがあり
  4. 寺院、首長族、バガン、機織りを体験
  5. インターヘリテージでビルマ猫と戯れる
  6. 帰りの飛行機はホテルのフロントでサクッと変更してもらえた!
  7. 本日は部屋でまったり、少しだけ夕日も見える
  8. 皆でお風呂に入り、日本から持ってきたご飯を食べる!
  9. コラム)4歳の息子が将来やりたい事!

  1. 高級ホテルは朝食も美味しい!)
  • 朝起きると息子が38℃の熱があり。 昨日のプールが寒かったのと、エアコンを入れっぱなしで寝てしまったからなか?
  • 息子に風邪薬を飲ませて、とりあえずご飯を食べにいく事に
  • 案の定、息子はあまり食欲もなく、何も食べたがらない
  • でも、流石に高級ホテルの朝食だけあり、様々な食べ物があり、息子は喉を痛がっていたが、蜂蜜を舐めさせ、おかゆとチキンソーセージを食べた。
  • 食後にヨーグルトも食べられたのでよかった
  • 息子はどうやらわがままを我慢していたらしく、「わがままを言っていいの?」とか細い声でいう息子が愛おしかった
  • 自分は末っ子なので長男である息子の気持ちがわからない
  • きっと、妹に気を使い、いい子を振る舞っていたと思うと、まだまだ4歳なのでわがままを言い、愛を注いであげたいと思う

2. ボートでインレー湖へ向けて出発!)

  • 息子の体調が心配ではあったが、本日、昨日予約したインレー湖へのボートツアーを10時から予約していた
  • 息子は朝食も少し食べられ、ボートで色々といくんだよ、そして帰ってきてレゴをやろうか?というと喜んでついてきてくれた
  • ボートツアーは、通常の相場は1700円程度でいけるが、ホテルから出発すると$30かかった
  • それでも、全く問題ないなと頼めるのが高級ホテルのなせる技かもしれない
  • 10時過ぎにボート乗り場に行くとすでにスタンバッテいてくれており、早速乗り込みインレー湖へ!
  • 天気は曇りだが、暑くもなく寒くもなく、気持ちがいい感じ
  • 大きな湖に出ると、ガイドブックの表紙になっていた漁師さんが漁をしていた
  • 本当に昔ながらの生活をしており、湖の上に畑を耕しいろいろな作物を育てたりしていた
  • 自分が好きな景色が広がっており、妻も花が咲き誇る中をボートで巡るのが異空間に言ったみたい!と喜んでいた
  • はじめに訪れたのはカーペー寺院になり、娘が猫に反応するも全く触れないのがもどかしそうだった
  • その後、我々のメインである首長族がいる織物屋さんを訪ねる
  • 若干調子が悪かった息子も首が長い人たちに興味津々
  • ただ、一緒に写真を撮ろうとすると恥ずかしがって撮ってはくれなかった
  • 次に訪れたのはファウンドウーパヤーになり、水辺に浮かぶ大型パヤーだった
  • 息子も熱のせいか元気がなく寝ていたので妻と交代で中に入りお参り
  • やはりバガンの遺跡に比べるとどうしても若干見劣りはするも、水辺にたつパヤーは雰囲気があった
  • そして機織りをしている工房を尋ねる
  • ロータス=ハスがコットンよりもシルクよりも高級だと説明してくれ、ロータスの取り方、それを紡ぐ機織りの方法を教えてくれた

3. インターヘリテージでビルマ猫と戯れる)

  • 昼食はインターヘリテージにて食べる事に
  • ここは貴重なビルマ猫の繁殖に成功した、宿泊施設も備えた施設になる
  • ちょうど訪問した10分ごの12:30~13:00までがビルマ猫約20匹と戯れられう時間になり、猫カフェさながらに楽しむ
  • しかし、1歳の娘はニャーニャーという割には全く猫に触れず、近づけると泣き叫ぶ始末
  • 猫はおとなしく、抱っこしても特に嫌がりもせず、肩に乗せたらそのまま乗っている感じだった
  • ビルマ猫の後は、小さな水族館があり、インレー湖にいる魚が展示されていた
  • ここにしかいない魚もいたので、物珍しそうに皆で見ていた
  • ここまで何と無料で見学できるので驚き! 
  • そして、昼食もライス麺とチキンカレーを頼み、2つで立ったの13000チャット(910円)と格安、かつ、美味しかった
  • 食後の最後に船の工房とタバコの工房に連れて行ってもらいツアーも終了
  • 結局10時過ぎから15時頃までツアーを満喫してホテルへ戻る

4. 帰りの飛行機はホテルのフロントでサクッと変更してもらえた!)

  • 帰りの日は元々14:15分の飛行機がなぜかキャンセルされ、10:10にしたが、ヤンゴンに早くついてもしょうがないので、やはりこのユートピアでもう少し過ごしたいと思う
  • そこで、フロントにて飛行機が変更できるか?電話をして聞いてもらう事に
  • フロントのお兄さんは快く自分の頼みを聞いてくれ、早速電話をしてくれた
  • 待っている間も飲み物をくれたり至れり尽くせり
  • 若干確認に時間がかかりそうとの事で部屋で待ってみる事に
  • 10:10→16:05の飛行機に変えてもらおうと思うも、16:05は満席
  • その代わりに14:05発の飛行機を抑えてくれた!
  • 正直、16:05だとチェックアウトが12時なので若干遅く、14:05なら12:00にタクシーに乗ればいいのでちょうどいい!
  • さらに、元々の14:15に近いが、いかんせんなぜ14:15がキャンセルされて、14:05になったのかは全くもって不明
  • さらにありがたい事にフロントから再度電話がかかり、コンファメーションがきているか?確認して欲しいと連絡がくる
  • 早速メールを開くと、きちんと14:05に変更されたとメールがあり一安心
  • ここまで面倒を見てくれる最高級ホテルはやはり素晴らしいな

5. 本日は部屋でまったり、少しだけ夕日も見える)

  • 飛行機も変更でき、後はゆっくりと部屋で過ごす
  • メールをしたり、ブログを書いたり、子供達はアニメを見たり、思い思いに時を過ごす
  • そして、夕日の時間帯には家族がテラスに集まり、お菓子を食べながらワイワイ過ごす
  • 今日は夕方が腫れて、少し夕日が見れた!
  • 8日目にしてようやく綺麗な夕日が見れてとても満足!

6. 皆でお風呂に入り、日本から持ってきたご飯を食べる!)

  • 夕日も沈み、あたりを静寂と暗闇が包み隠したところで、皆でお風呂に入る
  • お風呂のお湯は若干暑すぎたが、みんなでワイワイ入るのは楽しかった
  • シャワーも浴びてスッキリした所で日本から持ってきたソーメン、雑炊、うどんを食べる
  • 薄味でさっぱりしており、胃に染み渡る味わいは素晴らしい!
  • このように他の国の良さと日本の良さを比べながら、日本の良さが当たり前ではなく、さらに、日本よりも良いところを持った国がたくさんあるのを感じて欲しいと思った

コラム)4歳の息子が将来やりたい事!

  • 息子とテラスで夕日を眺めながら色々と話をした
  • パパとママは息子と娘に色々な世界を見せてあげたい!
  • そして、色々と見た中で自分のやりたいことを見つけて突き詰めて欲しい
  • 息子にはなんでもできる可能性があり、やりたいこと、なりたいものになれる!と説明
  • そして、「将来何がしたい?」ときくと、「バイクの運転がしたい!」とともに、「新幹線を運転したい!」との事
  • バイクは教習所に通えば免許が取れて好きなバイクをバイトをすれば帰る
  • しかし、新幹線を運転するためにはJRという会社に入る必要があり、JRが息子を雇いたい!と思ってもらう必要があり
  • なので、自分の価値を最大限に高めて、自分のやりたい方向に進んで欲しいと思った
  • 親が子供にできるのは可能性を与えてあげる事だと思うので、引き続き息子と娘、そして最愛の妻と一緒に世界中を旅していきたい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です