京都、知られざる穴場のお寺

まだまだ穴場がたくさん!

京都に住んでトータルで約5年立ちます。

元々が関東出身なので、京都にはちょくちょく来ていました。

その為、京都転勤になった時は嬉しかったですし、まだ結婚はしてなかったですが

今の奥さんも連れて来て、両家にも断って同棲をしていました。

休みの度に色々なお寺や神社に出かけ、特に桜と紅葉の時期は毎週必ずどこかに出かけていました。

しかし、昨今、人が多すぎるのと、子供が小さいので出来るだけメジャーなお寺(とても混むので)は避けて、若干マニアックなお寺や神社だけを参拝する様になって来ました。

 

妻の友達の訪問

今回、妻の友達が関東から来てくれたので、1日目は王道コース(清水→2年坂→丸山公園→八坂神社→祇園→河原町)を友達2人で回ってもらいました。

2日目は嵐山を散策するとの事で、8:30に天龍寺に送っていき、13:30頃に合流しました。

せっかくなので少し早く行って久しぶりにぷらぷらして見たのですが、人の多さにびっくりしてとても疲れました。

既に人混みが受け付けない身体になってしまった様です。。。

そこで、暑かったのでかき氷を買ってゆっくりしようとしましたが、息子に独占されてしまいました。。。

 

苔が素敵な祇王寺!

友達2人と合流し、そそくさと混み混みの嵐山とおさらばして、最近雑誌で見つけたお寺に行ってみる事に。

車で嵐山から10分位の距離にあるお寺で、若干道が狭く分かり難かったですが無料駐車場もあり便利でした。

お寺の名前は祇王寺になり、こじんまりとした苔が印象的な素朴なお寺でした。

小さい子供も一緒なので小さいサイズのお寺をゆっくりと見るのが風情があり良かったです!

パンフレットより秋の紅葉の時は全く違った姿を見せるので、次回は秋に訪れて見たいと思いました。

 

その後、祇王寺のすぐ上にある滝口寺にも立ち寄って見る事に。

こちらもこじんまりとしたお寺で、気になったのがお堂でタバコが吸える事!

火事の心配をしなくていいのかな? 初めてのお寺だったのでびっくりしました。

 

数百体のお地蔵様が圧巻の愛宕念仏寺!

その後、数年前に行ったことがあるお寺が近くにあったので再度お邪魔させていただく事に。

こちらは、愛宕念仏寺になり、数千体のお地蔵さんが祀られているお寺になり、息子も興味津々にいろいろなお地蔵さんを見ていました。

 

京都の町並みが一望できる丘で夕日を望む!

その後、妻の友人が三十三間堂に行きたいとの事で、寝てしまった息子と娘のお守りをしながら待つ事に。

その間に良さげなCafeを発見したので行って見る事に!

町家を改造したCafeは抹茶パフェがとても美味しそうで、妻と友達2人は抹茶パフェをオーダー、私は息子も食べれるわらび餅を頼んだ。

とても美味しく、いつもスーパーで100円で買うわらびもちの味とは全く違いました。

ゆっくり休めたので、いつも人を連れて行く将軍塚まで連れて行き、京都の町並みを一望しました!

天気も良かったので夕日がとても綺麗でした!

 

まだまだ私達の知らない京都がたくさんあるので、住んでいるうちにもっと散策をして見たいと思いました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です