大阪展示会への出展進め方

香港展示会での製品確認(独占権の取得)

輸入ビジネスを本格的に始動する為に、GWに香港の展示会に参加してきました。

そこで、具体的に絞った8社と商談を実施し、2社から独占権の相談、3社より条件付き独占権を入手しました。

そして、その5社より現在3社と具体的に相談を進めており、サンプルを送付してもらい9月の大阪での展示会出展を目指しております。

 

展示会への出展方法

大阪の展示会は2018/9/20, 21の2日間の予定で日本中から約2万人のバイヤーが集まります。

8/E, 9/Tに同様の展示会が東京でも開催されており、規模的には東京にはかないませんが、大阪は具体的な商談ができる場との事と、東京に比べて金額が安いのでまずは大阪にて試して見る事にしました。

しかし、欧州や日本の展示会にバイヤーとして参加した事は何度もありますが、自分たちで出展をした経験がないです。

その為、出展会社へ電話で問い合わせたを実施し色々と聞いて見る事にしました。

 

大阪出展会社との電話相談

電話に出ていただけた女性は、急に電話をかけた見ず知らずの私にも色々と丁寧に教えてくれました。

 

確認事項)

  • 設立1年未満の会社は基本的に推薦状が必要
  • 設立1年以上の場合は簡単な電話確認で基本的に出展は可能
  • 東京と大阪の展示会の両方を主催しており、両方に参加する事により値引きがあり
  • レイアウトや施工会社については別途相談可能、特に今までのケースを元に紹介いただける
  • 出展申込書の提出前に打合せが可能で、自社まで出向いて頂けるとの事なので日程をFixして具体的相談を進め

上記の様に色々と相談に乗って頂けたので、まずは教えて頂きイメージを膨らませて準備を進めたい

 

輸入ビジネスについて

輸入ビジネスは意外と初心者でも進めることが可能とセミナーに参加して教えて頂けたので実施して見る事に。

特に、海外で日本で売れそうな製品を見つけてきて、その製品の独占権を取れれば日本の展示会場にて、どんな大手のバイヤーでも独占権を持っている私たちの様な個人から購入が必要になります。

もちろん、バイヤーの皆様に興味を持って頂けない製品の場合は海外の展示会に参加して、製品を強いれて、展示会の出展を進めた労力が無駄になってしまいます。

しかし、経費として約100万円位の投資になり、私の場合は香港に家族4人で行き、そこからマレーシアまでいき旅行もしたので、経費で旅行ができた!事もあるので、一石二鳥です。

そして、まさに旅をしながら仕事ができる典型的なパターンのため、何とかお金に繋がるところまで進めて、将来的には実際にやってみたい!と思われる方のサポータができればと考えております。

具体的には、語学や交渉が得意ではない方と一緒にブースを周り、代わりに交渉を実施してあげる事がしてみたいです。

その為にもまずは自分で実績を付けて、皆様のサポートが具体的にできる様になります。

引続き、メーカーとの交渉、出展の進め方をUpdateさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です