【旅育24日目】釧路動物園でライオンとトラの餌やりに釘付け

【旅育24日目】まとめ

(今日の一枚=釧路動物園とキャンピングカー)

天気=快晴
移動距離=235km
道の駅 おだいとう=昨日からの車泊場所
別保公園=偶然立ち寄った公園
釧路丹頂市場=アサリラーメン、エビ醤味が絶品!
釧路動物園=15時からのライオン、トラへの餌やりが必見!
山花温泉ニフレ=本日の温泉
道の駅 おとふけ本日の車泊場所

訪問場所

1, 別保公園:旅育オススメ度 ★★★★☆

・尾岱沼から釧路へ向かう方向で釧路近くにあり、天気も良かったので偶然立ち寄る

・子供向け遊具もたくさんあり、小川遊びもでき、ツリーハウス内では雨のひでも簡単な遊具で遊べる施設があった。

・売店でお肉や野菜も売って降りBBQも可能な複合施設

2, 和商市場:旅育オススメ度 ★★★★☆

・釧路駅から徒歩3分にある市場で、釧路名物勝手丼(好きなネタを乗せて丼が作れる!)が食べられる

・魚介はもちろん、果物も新鮮で安かった!

3, 釧路動物園:旅育オススメ度 ★★★★☆

・北海道最大の動物園になり、日本最東端にある動物園でもある。

・シロクマ「ミルク」が有名で、フクロウの種類が豊富。 そして北海道の動物達(エゾリス、エゾモモンガ、タンチョウ、ヒグマなど)も見れる。

一番のオススメは15時からライオン、トラへ餌やりタイムがあり目の前で牛や馬の肉を食べる姿が見れ、迫力満点!

温泉

山花温泉ニフレ:オススメ度 ★★★☆

・釧路動物園の横にあり、キャンプ場も近い

・お湯は40度(ジェットバス)、41度(ハーブの湯)、42度(大浴場)の3つの内湯+サウナ、そして露天風呂があり。

・お風呂に子供用のイスや脱衣所にBaby Bedもあったので赤ちゃんと一緒でもゆっくり入れた

宿泊場所

道の駅 おとふけ:オススメ度 ★★★

・高速出口近く(約3km)にあり、駐車場はそんなに広くないが車泊の車でいっぱい

・国道沿いなので車の音が気になるが、車も多いので安心して寝れる

食事

朝食:道の駅 おだいとう=函館で購入した混ぜご飯
昼食:釧路丹頂市場内、ラーメン工房魚一=アサリラーメンエビ醤味、味噌ラーメン

・ミシュランガイド北海道版にも掲載された釧路ラーメンの真骨頂。

・特に、アサリやカキをふんだんに使ったラーメンはまさに絶品!

・どんなにお腹が一杯でも、絶対ライスを頼んで雑炊にすべし(エビ醤味が絶品!)

夕食:長流枝PA=コロッケ、味噌汁、サラダ

・車泊しようと夕食を食べていたら、夜は通行止になるとの事で追い出される。。。

旅育体験(3歳息子/8ヶ月娘)

1, 初めての虫取りで蝶々をGet!

・大分前に買った虫網(本当は魚網)と虫かごを持って、虫取りに挑戦。

・娘と芝生で息子が蝶々やトンボを追って走り回る姿をほのぼのと見ていると、「取れた!」と駆け寄ってくる。

・虫網ならまだしも、魚網なので偶然虫が網に入ってもすぐに逃げられてしまうので「本当か?」と疑って見る

・そしたら網を手で掴んで、掴んだ手の中にモンシロチョウが!

・初めての虫取り体験で、しかも魚網で取ってくるとは! 親バカだが虫取り名人になれるかもしれない!

2,  ライオンやトラの餌やりに大興奮

・ライオンへの餌やりをビビりながらも興味津々で眺める。

・一番好きな動物はキリンとの事、理由は長いから。

・因みに他は、ゾウさん(鼻が長い)、首が長い恐竜(そのまんま)。

【旅育25日目】の予定

・十勝川温泉SPA

Or

・登別温泉プール

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です