【副業:欧州出張 4日目 イタリアは昼からワインで大盛り上がり!】

【副業:欧州出張 4日目 まとめ】

まとめ

スケジュール)

・電車:ベネチア サンタ・ルチア駅→フィレンツェ駅(2h)

・送迎:フィレンツェ駅→Lucignano(1h30m)

・打合せ: キャンピングカー素材メーカー(30m)

・工程見学:素材メーカー工程見学(30m)

・昼食:イタリア料理(1h20m)

・打合せ:ショールーム見学、技術打合せ(2h)

・送迎:Lucignano→Poggibonsi (1h)

・打合せ: キャンピングカー素材メーカー(1h)

・工程見学:素材メーカー工程見学(1h)

・送迎+Taxi:Poggibonsi→フィレンツェ (1h)

・観光:フィレンツェ散策(1h)

・夕食:日本食

・ホテル:フィレンツェ街中(ホテル トーレ グェルファ)

 

ベネチアはスーツケースでの移動が大変)

・8時発の特急列車を予約していたので、駅まで徒歩8分の距離だったが余裕を持って7:40に出発
・思いスーツケースを持って、階段の移動が必要で血胸大変だった。。。
・車椅子やベビーカーはバリアフリーになっていないので中々入るのが難しいのが状況だ。

ラグジュアリーな一等車でフィレンツェへ)

・駅に着き、朝食を購入して出発5分前に車内へ。
・今回、1等車を予約しており、何とパンやコーヒー、そしてジュースなどもでる至れり尽くせりの車内だった!
・快適に車内で過ごし、2時間でフィレンツェへ到着

街中がごった返すフィレンツェ)

・フィレンツェ駅まで打合せをするメーカーに1時間かけて迎えに来てもらう
・街中は車でごったかえしており、中々進まない状況
・どうやら交通車線を制限しており、少し進むためにも遠回りをしないといけない状況があるとの事
・街中を抜けてしまうといい感じのトスカーナの街並みが見えて、気候もいいので気持ちの良いドライブになった

素材メーカーとの打合せ)

・11:30頃に顧客に到着し、迎えに来てくれたのが二人いる創業者の一人でかなり細かく対応をして頂けた
・早速製品の相談を実施し、工程を確認させて頂く

ランチからワインの文化)

・工程見学の後にランチに連れて行ってくれ、トスカーナの地方の美しい街中の由緒あるレストランに連れて行ってもらう
・飲み物はもちろんお昼からワイン! トスカーナはワインの聖地になり、それにあるハムやチーズが用意されている
・元々、ワインとチーズとパンは貧しい人達の為の料理になり、昔ながらの伝統料理との事
・チーズ盛合せ、生ハム盛合せと前菜をシェアし、メインはパスタか肉を選ぶ
・ワインは結局食事が美味しすぎて五人で2本空けてしまう。
・その時はとても楽しくなり、「イタリアの人は恵まれている!」と思ったが、その後の打合せは大変だった。。。

ワインの後の打合せは集中力が持たず)

・ワインをたらふく飲み、デザートまで堪能させて頂き、ほろ酔いで良い気分!
・今から細かい打合せを進めると考えるとうんざりするが、仕事だからしょうがない
・あまり細かく集中ができなくなり、いつもはメモりながら話を聞くも、話を聞いて訳すのが精一杯
・さらに、酔いも冷めて来て若干気持ち悪くもなって来た始末。
・もちろん、仕事はこなした(はず)が、やはりお昼から無理してワインを飲む必要はない?と感じざるおえなかった
・逆に飲ませる方も、相手がよって仕事にならないのでやめたほうがいいのでは?と感じた

別顧客へ移動)

・何と、ワインで酔ってしまい使い物にならなくなっているのにも関わらず、この日だけは別の打合せがある状況
・しかも、1件目と2件目の会社は素材が違うもの同じ部品メーカーになりコンペディターな状況
・はじめ、送ってもらう事に後ろめきだったが、素直に話をする事で途中で相手の担当者と待ち合わせする事にて合意
・結局、ワインも入り、ほろ酔いの中1時間遅れの16時に出発、元々時間がかつかつなのでお昼の時間を1時間より30分にしようと提案していた
・しかし、結局1時間20分位お昼を食べ(ワインも2本あくはず)、打合せもほろ酔いでだらだらと進めてしまった。。。
・戦略だったのかな???

17時からの別顧客との打合せ)

・元々、15:30にはお邪魔しようと思っていたが、別顧客についたのは何と17時前、会社は兄弟で経営されており、オーナーが待っていてくれた
・すでに従業員の姿はポツポツで、打合せをして工場見学へ行ってみた所、すでに工場はもの毛の空だった
・そのオーナーの考え方は素晴らしく、オーナーであり、技術を追求していたが、仕事に全てを捧げるつもりはないとの事
・そして、従業員にも同じ考えを共有させており、工場としては珍しく、1交代制を進めていた
・そのお陰で、技術課長はこの目指すべき工場の姿を満遍なく見て回り、写真をとり、そして必要な部品のサンプルを手に入れた
・その間自分はワインを飲みすぎ、酔いも冷めてかなり辛い状況だったが、色々と新しいものを見るのは楽しかった。

自分の目指す仕事をしているコーディネーター)

・結局、20時近くまで打合せを実施し、コーディネーターの女性は2時間かけて街まで戻らないといけないので、フィレンツェの街中には入らず、途中でTAXIと待ち合わせをする事に
・この女性はイタリアのキャンピングカーメーカー約10社と契約しており、イタリア、フランス、ドイツ、オーストリア、アメリカのキャンピングカーへ部品売り込みを実施し、売上に応じて2~5%のマージンをとる商売をしていた
・まさに、将来自分がやってみたい職種になり、もっと色々と聞いてみたいと思った
・自分も日本の部品メーカーの製品を欧米のキャンピングカーメーカーへ売り込んでみたいと思った(ただ、日本のメーカーはキャンピングカー向けには作っていないが)

フィレンツェの街を散策

・かなり遅くなってしまったが、フレンツェの街を散策
・若干雨がぱらついていたものの、やはり歴史を感じる美しい街並み!

明日の予定)

・飛行機でフィレンツェ→フランクフルト移動
・LEDランプメーカー打合せ
・デュッセルドルフ宿泊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です