キャンピングカーの法人登録

キャンピングカーの登録

今回、新車購入したキャンピングカーは妻社長メソッドにて設立した合同会社名義で購入する事にしました。

理由は、将来キャンピングカー事業を展開して行きたい!と考えているからなのと、法人での購入にて節税対策にもなるからです。

 

ローン会社の審査

まず1つ目の壁がローン会社の審査でした。

設立1年目の法人名義でキャンピングカーを購入をしようとしても、設立に時間が立っていないのと売上が上がっていない為、まず1回目の審査には落ちてしまいました。

そこで、キャンピングカー会社の方より、私のサラリーマン属性も使って相談してみようとの事で、会社の詳細と名刺を送付させて頂きました。

しかし、この2回目のトライもまだ成功しなかったので、「これは買うなと言われているのか!」と若干諦めムードになってしまいました。

そこで、3度目の正直として、設立した会社の詳細を送付して最終確認をしてみようとお声がけを頂けたので、下記の内容を送付。

結果、何とかキャンピングカー会社の方が頑張って頂け15年1.9%のFullローンを組む事ができました!

送付内容

会社概要)
・JETB GmbH(ドイツ)の関連会社 HP = http://jetb.eu/ja/
 →私たちは同会社に出資している株主になります
 →私たちは元々5年間ドイツにおり、株主として活動をお手伝いしておりました
・日本帰国後、日本での活動サポート(欧州に進出したい顧客の開拓、打合せ)を実施
・JETB GmbHの関係会社の扱いで合同会社を設立
・メインのビジネスは欧州に進出したい顧客のサポートですが、今後のビジネス展開として、
 輸入ビジネス(欧州やアジアの良い製品を日本へ売込み、9月に大阪で展示会に出展予定)
 旅育コンサル(旅行を通じて子供を育てる活動)をしたく、今回キャンピングカーを
 購入して、家族で日本各国を周り、皆様に情報発信を進めて、実際に実践したい方々へ
 実現のためのコンサルをしたいと考えております。
 そして、その方々へ自分たちのキャンピングカーの貸し出しも考えております。

次なる試練

何とかローンも組み終わり、やっと自分の夢に近づけました!

しかし、まだまだそう簡単に夢は叶わないとしら知られました。。。

 

中々見つからない駐車場問題

1つ目に出てきた問題が、「キャンピングカーを停める駐車場が見つからない!」という現実。

家の周りに駐車場があるのは知っていたので、何とかなるだろとタカを括っていたら、まさかまさかのキャンピングカーが入らない場所しか空いていなかったり、そもそも大型車は他の車の迷惑になるのでお断りだったりと散々の結果になってしまいました。。。

そこで、妻のママ友(地元出身)にも相談してもらったら、何とお義父さんが駐車場経営をしているとのこと!

これはご縁だと思い電話してみるも、結局同じ内容で、「大型車はちょっと。。。」との事。

特に、キャンピングカーをかなり巨大な車だと思っており、きちんと説明(コインパーキングでも駐車可能)させて頂き、一度場所も見せて頂く事に。

一番端の駐車場をご用意いただき、ほかのよりも拾いものの入口が狭くてかなりきつい駐車場だった。

しかし、隣は特に貸す予定がないとの事で臨機応変にご対応頂けるとの事よりお借りさせて頂く事になり何とか駐車場がクリアになった!

 

駐車場の名義問題

何とか駐車場が見つかり、法人名義で進めようと考えていたらキャンピングカー会社の方より、

「法人名義の場合は、駐車場の車庫登録や保険も法人名義で入る必要があり」

とご指摘される。

その場合、今回の法人を母が住んでいる東京の住所にて設立させて頂いたので、東京の住所でしか車庫証明が取れないとご指摘あり、登録しに行く経費が別途かかり、更に登録後関西に持ってくる必要があり。

逆に、現在住んでいる関西にて車庫証明を取る場合は子会社化する必要があると指摘される。

そこで、税理士の先生に相談した所、子会社化はかなりの法人税がかかるので、支社扱いにするのが一番いいと助言をいただく。

方法は、転賃借契約書を作成し、法人→自分(家主)に家賃(任意、個人の確定申告がなしでいい20万以下=月1万程度に設定)を支払い証拠の作成が必要との事。

子会社を設立するよりはメンドくさくなさそうなのでこちらで進めて頂く。

しかし法人税はおよそ倍に上がってしまうとの事。

 

車庫証明書の流れ

駐車場も決まり、法人での購入も進んでおり、今後の流れを明確にする必要があり。

必要書類)

1、自動車保管場所証明申請書

2、保管場所所在図

3、自認書または使用承認書

上記3点と「転貸借契約書」の原本とコピー、使用の本拠地となる事務所宛の「公共料金請求書類等の郵便物」の提出が必要。

上記を最寄りの警察署に提出して車庫証明をもらう必要があり。

まずは1、2、3を駐車場のオーナーの方に相談して書類に承認を頂く。

因みに車庫証明登録料にて1万円(登録するだけの人が多い為)、敷金2ヶ月分(1年未満の解約は返却なし)の提出依頼があり。

本日何とか契約→書類作成→警察署で提出まで済ませられたのでよかったです。

ただ、警察署は5:45までしかやっていなく、最終でも5:30にはきて書類準備を進めて欲しいと言われてましたが夕方の渋滞にハマってしまい、到着は5:35になってしまう。

何とか対応してもらうもかなり怒っている感じで、対応が怖かった。。。

何とか必要書類を出しきり、何も問題なければ約1週間でご用意頂ける見込み。

どうやら駐車場の現地調査等もおこなるらしい。。。

 

最終的に必要な書類

車庫証明書を警察署から入手後に下記書類をまとめての提出依頼があり。

(キャンピングカー会社へ提出資料)

1、自動車保管場所証明申請書(申請すみのもの)

2、印鑑登録証明書(法人用)

3、委任状2通(うち予備1通)

4、ローン用紙

上記を用意してはれてキャンピングカーオーナーになれそうです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です