【旅育0日目】キャンピングカー旅行準備

出発の準備を整える!

明日から1ヶ月間、キャンピングカーにて生活をするに当たり、何が必要か考える。

キャンピングカー生活に必要なものとは?

キャンプには何度か行く機会があり、持って行くものは大体想像がつくものの、

キャンピングカーに1ヶ月の経験はないので、生活できる環境を構築する事が第一。

(必要環境)

1、快適な運転

2、快適な眠り

3、栄養のある食事

4、整理整頓された空間

それぞれ確認してみた。

1、快適な運転

・関西から北海道までを運転しながら行くので快適で安全なドライブができる環境が欲しい

・実は、今回購入したキャンピングカーにはナビもTVもそしてオーディオが全くない。。。

・そこで、1ヶ月のポケットWifiをレンタルしてそれぞれの環境を構築!

ナビ:携帯活用(Google Map or Navitime)

→据え置きのナビよりもリアルタイム情報がUpされているので快適

→特に、有料のNavitimeなら車両情報を入れて、高さ3mあるキャンピングカーが通れる

道を推奨してもらえるとの事なので試してみたい

TV:元々そこまでTVは見ないので、PCで見れるYouTubeなどの動画で十分

その分本を読んだり、子供と一緒に遊ぶ時間を作りたい

オーディオ:携帯+ワイアレスオーディオ活用(Spotify)

→ワイアレスオーディオはBOSEを使っているも、やはり簡易的なものなので音はそこそこ

ドライブに音楽は必須なので、ここはいじれる様ならいじっていきたい!

更に、快適なドライブの為に、低反発の腰を守るクッションを購入!

これで長旅にも疲れないはず!

2、快適な眠り

・今回購入したクレソンボヤージュWは6名就寝できるスペースがあり。

・今回、子供は高い所から落ちるのが危ないので真ん中の空間で寝てもらおうと考え中

・しかし、広さ的には運転せき上のバンクベットの方が大きいので臨機応変に考えたい

・寝具としてはニトリのNクールを購入。 暑いキャンピングカーの夜を少しでも寝やすくしたい。

・車にはサーキュレーターが屋根についている位で、今回インバーターをつけていないのでクーラーは付けられない。

・そこで、DC12Vが取れる扇風機を購入! これで寝れればいいのですが。。。

・車自体にはエアコンはついているので、最悪はエンジンを掛けながらエアコンをかける必要あり。

(ご近所迷惑になる場所ではもちろんできませんが。。。)

3、栄養のある食事

・今回、朝と夜はキャンピングカーで食べる事を想定中

・そして、せっかくなのでお昼位は各地ご当地のものを食べたいと考えております。

・理由はやはり3食外食ではお金が持たないのと、お昼は夜に比べて比較的安く食べれるからです。

・朝は家でもフレークなので、私はフレークを食べる予定で、息子はおにぎりかフレークかパン、妻の特に同じ。

・しかし、7ヶ月の娘は離乳食なので栄養のある食事が必要。

・キャンピングカーには、カセットコンロと60Lの冷蔵庫が付いている。

・そこで、ご飯は炊きたい!と思い、DC12Vで対応できるご飯が炊けるくんを購入!

・ご飯があればあとはおかずだけなので、道の駅でも買えるし、炒め物もできるしバラエティが広がる。

・後はケットルも使いたいので、400W程度のインバータの購入も検討中。

4、整理整頓された空間

・車には収納もある程度はあり。

・ただ、1ヶ月の旅行になり、車で生活するので様々なものを持ち込む必要があり。

・そこで、限られた空間をいかに有効に使うか?考える必要があり。

(空間作り)

台所周りを100均グッツで快適に

リアの2段ベットの1段を使わずにツッパリ棒を通して洋服をかける空間に

靴をイスの下に収納してスペースを確保

・他は実際に使いながら最適な方法を考えていきたい

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です