【旅育3日目】念願の上高地散策と松本城をバックに夕食!

【旅育3日目】まとめ

訪問場所

・上高地:旅育オススメ度 ★★★★☆

→子供でも歩き易い舗装された道で大正池→河童橋までは3.7km/1時間程度

→大自然の中を散策しながら花や昆虫や鳥を見つけられる

→車の乗り入れを制限しており若干行きにくいのと、Baby Carは若干大変な道もあり

・松本城(ライトアップのみ):旅育オススメ度 未判定 


→キャンピングカーの利点を活かして松本城を見ながら夕食を食べる

→昼間に来たかったものの、時間が間に合わず

→息子は建造物よりも自然の方が好きそう

 移動距離=153km (ひるがの高原SA→上高地→白骨温泉→乗鞍温泉→松本城→道の駅 池田)

3歳の息子の旅育体験

・上高地で自然を満喫!

→透明な川遊び、虫探し、橋を駆け回る

・乗鞍岳を望む乳白色の温泉を楽しむ

→白く濁った温泉が面白いのかすぐにでたがる息子が長湯をしていた

・ライトアップされた松本城をバックに夕食

→建造物にはそこまで興味を持ってくれなかった

【旅育4日目】の予定

・黒部ダム
・野沢温泉村

上高地散策

車の乗り入れ厳禁!

上高地への車の乗り入れはできず、近くの駐車場に停めてからバス or Taxiで訪れる必要があり。

高山方面から訪問し、「あかんだな駐車場」に停めようと思ったが、その後に松本方面に向かうので沢渡の駐車場へ停める事に。

あわよくばキャンピングカーなら通らせてもらえないか?と淡い機体を描くも残念ながら難しかった。

車を停めてバスは15分間隔であったので直ぐにきた。

しかし、大人2名で往復4100円だったが、1万円札しかなく両替してもらえないので終点の上高地バスターミナルまで行く事に。

元々は、手前の大正池で下車して歩いて河童橋まで目指し、そして始発のバスで駐車場を目指そうと思っていたがやむなし。

もし大正池でバスが満席の場合は往復チケットを買った人のみ大正池→上高地バスターミナルへ無料で乗れるとのことなのでとりあえず大正池まで歩く事に。

河童橋→大正池のハイキング(3.7km)

バスターミナルから河童橋までは歩いて徒歩5分。

直ぐに穂高連峰が見え、川も透明で好き透っており大自然が目の前に飛び込んで来てテンションが上がる!

息子も我慢できずに川へ入る事に。

(川へ入る息子と暴走しない様に手をつなぐ妻)

絶景の数々!

昼食にお弁当を購入してのんびり食べ、途中の休憩場所ではポテチを食べる

(休憩風景)

更に歩くと穂高連峰が別の角度で見れる!

(田代橋からの絶景)

その後も田代湿原、田代湖と続き、ただただ美しい景色に酔いしれる。

(田代湿原)

(田代池)

田代橋→田代池は林間コースを選択

途中の道が林間コースと梓川コースに別れており、息子の気分で林間コースを選択。

途中、木の遊歩道になっており、Baby carでも何とか通れたが、たまに階段もあり結構大変だった。

ただ、息子は木の橋を渡るのが楽しかったらしく全くぐずらずに楽しそうに走っていた。

(林間コース風景)

帰りのバスになんとか乗れる!

無事に大正池まで辿り着き、流石に7ヶ月の幼児を抱っこしながらの道中は結構キツかった。

でも息子も頑張って歩いてくれ、様々な発見もあったのでとても楽しかった。

ご褒美にアイスを買って皆で仲良く食べる。

バスに乗れるか?心配だったが何とか4席ほど空いていたのでわざわざ上高地バスターミナルまで行かずに済んだ。

幻の白骨温泉

暑い中歩いたので温泉に入ってまったりする事に。

上高地の周りには様々な温泉があり、中でも白骨温泉は600年の歴史を持つ温泉で、飲泉として飲むことも可能な乳白色の温泉とのことで行ってみる事に。

途中はかなりの山道でキャンピングカーは全く登らずに苦労した。

何とかたどり着くも、日帰り温泉は泊まり客が来る前の14時で終了していた。。。

今度リベンジしてみたい!

その為、観光案内所の方のオススメの乗鞍温泉(同じ乳白色)の湯けむり館に行ってみる事に。

温泉自体はとても良かったが、白骨温泉→乗鞍温泉までの道中が山道でたどり着くまでがとても大変だった。。。

夕食を松本市内のスーパーで買い出し

乗鞍温泉から松本方面に行く途中のスーパーで食材を買い出そうとしたものの、途中のスーパーが閉まっており結局松本市内のイオン(キャンピングカーが停めやすそうな為)へ行く事に。

イオンで買い出ししていたらすっかり遅くなってしまい、夕食を近場にあった松本城が見える場所に行く事に!

キャンピングカーを松本城が見える場所に停めて松本城を見ながら夕食!

夕食は時間も遅かったのでイオンのお惣菜だったが、とても優雅な気持ちで食べれた!

(キャンピングカーの窓から松本城を望む!)

その後、松本城周辺を散策。

(水面に写る松本城!)

本日の寝床

流石に松本城の近くに停車して寝るわけにも行かず、明日の目的地の黒部ダムに近い道の駅まで行く事に。

結果、黒部ダムに近い道の駅池田にて就寝

本日の反省点

今日は中々予定通りにいかない日だった。

そうというのも行き当りバッタリばかりで、しかも上手く事が進まずに時間だけが過ぎてしまった。

何故こうなってしまったのか? 原因を解明して今後は効率的に動きたい。

特に、温泉を無駄に探し回ったり、夕食の買い出しに時間がかかったりしてしまった。

もう少し時間を有効活用して、せっかくの休みを子供達と有意義な時間を過ごしていきたい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です