【旅育13日目】洞爺湖の周辺は魅力的な見所がたくさん!

【旅育13日目】まとめ

(今日の一枚=洞爺湖とキャンピングカー)

・天気=曇のち雨
・移動距離=90km (静狩PA→西山山麓火口散策路→洞爺湖→ウィンザーホテル洞爺→洞爺いこいの家→)

訪問場所

1, 西山山麓火口散策路:旅育オススメ度 ★★★★

有株山噴火により地殻変動が起こり約70m隆起した大変珍しい光景が見れる

・その地殻変動により破壊された製菓工場の生々しい跡地や波打つ道路などまだまだ具体的な爪痕が残る

・家や道路は破壊されているも、そこから自然は復活しており緑が多い茂っている自然の治癒力は素晴らしい

2, ウィンザーホテル洞爺:旅育オススメ度 ★★★★☆

・2008年にサミットを開催した由緒正しきホテル

・残念ながら曇っており洞爺湖を見渡せなかったが、サミット時の写真やモニュメントが残る

パンやケーキを購入が可能。 本当はゆっくりお茶をしたかったが息子が騒ぐので断念。。。

3, 洞爺いこいの家:旅育オススメ度 ★★★★☆

洞爺湖が見渡せる高台に位置し、景色が素晴らしい!

・子供が入りやすい浅瀬のお風呂もあり子供にも良いが幼児が座る椅子はなし

シャンプーやリンスなどないので持参が必要

4, 洞爺湖温泉夏祭り:旅育オススメ度 ★★★★☆

・洞爺湖畔で盆踊り+花火観光船のそばを湖面で花火が打ち上げられるイベントがある

・少し小雨が降っていたので無料の足湯に入りながら遊覧船と花火が見れた

・花火遊覧船に乗ろうか迷うも、足湯で見れたので良かった

宿泊場所

洞爺湖温泉駐車場:オススメ度 ★★★☆☆

・湖畔の公園の駐車場に泊まりたかったがことごとく車泊禁止なので湖が見えるロケーションでは泊まれず。

・キャンピングカーも数台いたので落ち着いて泊まれた

食事

朝食:静狩PA駐車場=昨日購入した菓子パン
昼食:洞爺湖=望洋邸(ハンバーグステーキ、カニピラフ)

・昭和21年開業の老舗レストランになり、昔ながらの洋食レストラン

・味はとても美味しく、お昼時だったので行列が出来ていたが待つ価値はあった!

夕食:洞爺湖畔駐車場=ジンギスカン

・昨日スーパーで購入したジンギスカンをキャンピングカーで頂く!

旅育体験(3歳息子/8ヶ月娘)

1, 西山山麓火口散策路にてっ大自然の脅威を学ぶ!

・山の噴火により大きく地殻変動され波打つ道路や破壊された家を見て「何故こうなったのか?」興味を持つ

・いまいち「お山が爆発する」事を理解してくれたかは不明だったが、大自然の前では人間は無力な面は伝わったかな?

2, 海外の方にHelloを使いコミュニュケーションを取る

・英語に興味を持っており、こんにちは=Helloを教えたらすれ違う海外の方に早速「Hello」と話しかける

・とても積極的でいい! 引続き色々と教えて行きたい

3, 自然のキタキツネに遭遇!

・ウィンザーホテル洞爺に向かう途中にキタキツネが車に寄ってきておねだりをされた!

・かなり人に慣れているらしく、何かもらえるまで全く動こうとしない(因みに帰り道でも出てきた)

野生動物は一度餌をもらうと自分で餌が取れなくなり、餌がもらえなくなったら餓死してしまうと教えられた

教えながらサラリーマンは餌をもらう飼われた状況で、起業家は自分で餌を見つける野生だと感じた

4, 高級ホテルで一流に触れる

・ロビーでハープが流れる優雅な空間に連れて行き一流を味わってもらう

・「キャンピングカーじゃなくて、ここのお部屋で寝たい!」と言い出し、「頑張って泊まれる様になろうね」と教え込む

・せめてラウンジでCafeがしたかったが、息子が全く落ち着かないのでケーキだけ購入してキャンピングカーで食べる

5, 縁日で射撃と輪投げに挑戦、盆踊りは躊躇して踊らず。。。

・洞爺湖温泉盆踊りに参加して初めての射撃と輪投げに挑戦

・射撃は残念ながら全く当たらず(私も手伝ったけど。。)、輪投げはおじさんが無理やりやってくれた

【旅育14日目】の予定

・洞爺湖カヌー(キャンセルあれば)
・クマ牧場
・登別温泉

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です