【旅育淡路島・香川1日目】ぶどう狩り

【旅育淡路島・香川1日目】まとめ

(今日の一枚=観覧車とキャンピングカー)

天気=快晴
移動距離=170km
淡路SA=昼食場所
淡路フルーツ園=ぶどう狩り
たこせんべいの里=せんべい工場
パルシェ香りの館・香りの湯=香り体験、温泉
回転寿し金太郎=夕食場所
道の駅 福良=宿泊場所

訪問場所

1, 淡路SA:旅育オススメ度 ★★★★

・明石海峡大橋を超えてすぐにあるSAになり、明石海峡や神戸がよく見渡せる

・観覧車やドックランもあり結構楽しめる。

2, 淡路フルーツ園:旅育オススメ度 ★★★★☆

・季節毎に色々なフルーツ狩りが楽しめ、今の時期はぶどう(巨峰)と芋掘り体験が可能。

・息子と娘もぶどうが大好きなのでぶどう狩りに参加。 受付から車で山にあるぶどうのビニール栽培に連れて行ってくれた。

・ハウスの中は直射日光が射し込み若干暑いが、ぶどうはたくさんあり楽しめた!

3, たこせんべいの里:旅育オススメ度 ★★★★☆

・実際にせんべいを作る工場があり、平日は工場見学が外から可能

・その工場で作った様々なせんべいを全て試食させてくれるので、思わず自分のお気に入りの味を買ってしまう。

・コーヒーやお茶も無料で飲めて、ゆっくり休めるのも嬉しい!

4, パルシェ香りの館:旅育オススメ度 ★★★★☆

・自分好みの香水など色々な体験が可能な施設あり

無料で花積み体験(押し花用)もさせてくれ、子供も楽しんでやっていた

温泉

パルシェ香りの湯:オススメ度 ★★★★☆

・日替わりで様々な香りの湯が楽しめる。(因みに今日はヨモギの湯と緑茶の湯)

・海も見え、ちょうど夕日の時間帯なのでキレイだった!

(危うく39万のフランスベットを買うハメに!)

・休憩所にフランスベットの無料体験があり肩が凝っていたので実施。

・後からきた母と妻が次に実施し、私の身体がガタがきていると警告し、再度実施させられる。

・すると、母が48万のマッサージ機を39万まで値切り買おうとするので何とか止めるも空気が悪くなった。。。

・身体の心配をしてくれるのは嬉しいが、39万を即決するのは如何なものか?

宿泊場所

道の駅 福良:オススメ度 ★★★☆☆(車泊はおすすめできない)

・渦潮クルーズが出ている道の駅で、無料の足湯もあり

食事

朝食:家=パン、コーヒー
昼食:淡路SAで明石海峡を見ながらおにぎり
夕食:回転寿し金太郎

旅育体験(3歳息子/8ヶ月娘)

1, 始めてのぶどう狩り体験

・先週の芋掘りに引続き、今日は季節の食べ物であるぶどう狩りに挑戦。

・息子も娘もぶどうが大好きなので、40分の食べ放題時間中、ほぼ食べ続け、妻と母は2人の為にぶどうを剥き続けていた。。。

・大人1480円、子供980円、赤ちゃん無料だったが、娘がかなりプラス(2房以上食べる!)、息子も4房位は食べていた。 逆に大人は私(6房?)以外は元が取れなかったのでは?

2,  始めての花摘み

パルシェ香りの館では無料で花摘みが体験でき、息子も自分が気にいる花を片っ端かたカットして見よう見まねで葉っぱを取り、花束にしていた

・「誰かにあげるの?」と聞くと、「ゆうかちゃん!」と今まであまり聞いたことがない女の子の名前が出てきて妻が「ママにじゃないの。。。」とがっかりしていた。

・来週の運動会の時にゆうかちゃんは要チェック!になった。

・因みに他には?と「ママ!」と言って欲しい妻が聞くと、「りく君と先生!」とがっかり回答が返ってきて落ち込んでいた。

・そんな妻を嘲笑うと、「娘の時に同じ気持ちになるよ!」と牽制された。

明日の予定

・香川、うどん

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です