【旅育淡路島・香川 (+徳島) 3日目】さぬき子供の国、総踊り(阿波踊り)

【旅育淡路島・香川 (+徳島) 3日目】まとめ

(今日の一枚=香川空港とキャンピングカー)

天気=曇
移動距離=270km
道の駅 香南楽湯=宿泊場所
さぬき子供の国=アスレチック、プラネタリウム、へんてこ自転車
かわたうどん=昼食場所
藍場浜公園総踊り(阿波踊り)
淡路SA=夕食場所
宝塚北SA=休憩、お土産購入

訪問場所

1, さぬき子供の国:旅育オススメ度 ★★★★★

・香川空港の滑走路横にあり、飛行機の発着が間近で見れる。

施設もとても充実しており、飛行機の形をした各種アスレチックや、体験コーナー、プラネタリウム、様々な楽器の体験など1日中楽しめる施設

2, 総踊り(阿波踊り):旅育オススメ度 ★★★★☆

・例外的に阿波踊りの見せ場である総踊りが9月に開催された

有名連14連で作る「阿波踊り振興協会」にて一斉に踊り出す光景は圧巻!

食事

朝食:道の駅 香南楽湯=パン、コーヒー、朝市で買ったイチジク
昼食:うどんかわた=さぬきうどん

・香川空港近くの名店。 鍋焼きうどんが絶品!

・その他うどん屋だが牛丼も美味しかった!

夕食:淡路SA ROYAL=淡路鳥南蛮、あわじ玉ねぎカレー等

・明石海峡大橋を見ながら淡路名産を味わえる。

旅育体験(3歳息子/9ヶ月娘)

1, プラネタリウムで星空鑑賞

・本日はちょうど十五夜になり、香川の夜空を見ながらそこから見える星たちについて教えてくれた。

・火星や土星についての詳細説明(土星の輪っかは微粒子の集合体)してくれ、夏の大三角形についても教えてくれた。

・チャギントンと鶴野さんコラボして正座についても教えてくれて、40分と3歳児には若干長いが飽きさせない工夫がされていた。

子供のイベントに参加する事により、子供が不思議に思う事を分かりやすく説明してくれるので、大人にとってもとても勉強になる!

2, 色々な自転車に乗って見る

・様々な種類の自転車があり、30分大人200円、子供100円(3歳以下は無料)で楽しめる!

・三輪車は少しは漕げる様になったが、自転車はまだなので1人で乗るにはまだ早かったが、色々な自転車に乗れてとても楽しそうだった!

3, 総踊りを目の前で鑑賞

・14連からなる踊り子達が一斉に踊り出す姿は圧巻で、目の前で大迫力の踊りが楽しめる!

・今年の夏は、秋田の竿燈まつり、青森のねぶた祭りも鑑賞し、お祭りが好きになってきた。

・最後に一般人も参加して踊れるも、無理やり踊らせようとするとかなり嫌がり、帰り道では踊っていた。 天邪鬼か???

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です