【旅育:小豆島2日目】500匹の野生のお猿さんと戯れる!
【旅育:小豆島2日目】まとめ
(今日の一枚~大観音像とキャンピングカー)
天気=快晴
移動距離=70km
・道の駅小豆島オリーブ公園=宿泊場所
・寒露溪=大自然
・大観音像=50〜60mの大官能像
・中山の棚田=里山の風景
・おさるの国=野生の猿500匹が生息
・エンジェルロード=幸せの道
・小豆島観光ホテル=子供施設
・オリーブ温泉=夕食、温泉施設
・道の駅 ふるさと村=宿泊場所
訪問場所
1, 寒露溪 :旅育オススメ度 ★★★★☆
・ロープウェイ駐車場は満車の為、頂上までいかざるおえず。。。
・本当は、ロープウェイで絶景を楽しみながら登り、下りをハイキングで帰ろうとしていたができず。
・頂上まで車で行け、途中海を望む絶景があり。
2, 大観音像:旅育オススメ度 ★★★★★
・50〜60mの大観音様の頂上までエレベータで行け、眺めは良い。
・拝観料500円を払い、初めに願いが叶う水晶にお願いをし、ギネスに挑戦している数珠(120m、ギネスは160m)を見て、観音様の像が並ぶ地下道を通り、エレベータに乗る。
・頂上にはお茶かけ地蔵やスリランカのお寺からお越しになった像があり、窓からは絶景が見渡せる。
・下りは階段を降りたが壁には観音様の像が並び、お布施をされた人たちの名前が記されていた。 因みに11万円で一生残してくれるとの事。
3, 中山の棚田:旅育オススメ度 ★★★☆☆
・棚田が広がるのどかな田園風景。
・こまめ食堂で昼食を食べようと思うも、何と2時間待ち。。。
・お弁当を購入して、天気がいいので棚田で食べる。
4, おさるの国:旅育オススメ度 ★★★★★
・500匹の野生の猿が生息するとの事で行ってみると、そこら中にわんさか猿がひしめいていた。
・百円で餌やり体験ができ、2箇所のうち1箇所は人間が檻に入り餌(パン、野菜)をあげるシステム。
・もう1箇所は豆をポケットに入れらて配るシステムで、豆で手を握っていると身体を登ってきて無理やり奪われた。。。
・頂上まで行くと、道は悪いが絶景が広がっていたので頑張って行く価値あり。
5 , エンジェルロード:旅育オススメ度 ★★★★☆
・塩の満ち引きにて島に道ができ、夕焼け時に行けたので夕日が綺麗に見れた
・オリーブサイダーは中々美味しいのでオススメ
食事
朝食:キャンピングカー=昨日購入したパン
昼食:こまめ食堂:里山弁当
→2時間待ちだったので弁当を購入するが、店内で食べるのと価格が変わらず、味噌汁の代わりにハンバーグが入っているとの事だが値段の割(1380円)には冷えてるし若干もの足りず。。。
夕食:オリーブ温泉=牡蠣御膳、天ぷら御膳
→温泉施設内にあるレストラン、味は普通
温泉
オリーブ温泉:旅育オススメ度 ★★★☆☆
・露天風呂が広くて瀬戸内海が展望できる
・ポンプが壊れており、温泉が出ていないのが残念。。。
旅育体験(3歳息子/11ヶ月娘)
1, 寒露溪
・ちょっとした散歩を楽しめる。
2, 大観音像
・とても不思議な空間になり、とてもはしゃいでいたが、観音様の前では失礼のない様にできたのでよかった
・しかし、子供にとっては何が楽しいのかがわからない様子。。。
3, 中山の棚田
・里山の大自然で食べるお弁当は美味しかった!
・猫が遊びにきてくれて、気まぐれにさって行った際に息子が追いかける
・しかし、体にくっつく植物があり、身動きが取れなくなる
4, おさるの国
・初めお猿に興味津々で近づくも係りのおじさんに危ないと注意されてから多少ビビる。
・餌やりも手に乗せていたら勝手に取っていき可愛いのにびびってすぐに豆をばらまいてしまう始末
・娘は逆に抱っこしていた所に登ってきても全く動じていなかった
・しかし、最後に息子から「娘を抱っこしているのでもっと気をつけろ」と妻と同じようなセリフを図れる。。。
5 , エンジェルロード
・海で貝殻拾いなどをしてはしゃぐも、靴のまま海に入ってしまい濡れてしまう。。。
感想
・3連休なのか、ロープウェイに乗れず、お昼も2時間待ちと混みっぷりが凄い
・なので夜も混んでいるだろうと思い込み、温泉施設の食堂で済ませてしまい、地元の美味しいものが食べられず終い
・夜はみなさん旅館に泊まるか、帰るかなのでもっと空いていたのでは?と後悔、ただ、レストランの数は少ない
・明日位は美味しいものにありつきたいな
明日の予定
・24の瞳の映画村
・美味しい昼食