【旅育:高知/香川4日目】讃岐まんのう公園とうどん、骨付鳥に舌鼓!

【旅育:高知/香川4日目】まとめ

(今日の一枚=仁淀川とキャンピングカー)
天気=曇雨
移動距離=220km
南国SA=宿泊場所
・やまうち=昼食(さぬきうどん)
・国立讃岐まんのう公園=公園
・塩入温泉=温泉
・一鶴=夕食(骨付鳥)
・明石SA=宿泊場所

訪問場所

1, 国立讃岐まんのう公園:旅育オススメ度 ★★★★★

・広大な敷地に子供が喜ぶ様々な遊び場があり、1日中楽しめる

・特に里山ガイドツアーや、昔の遊具を作る体験コーナーは面白かった!

・サイクリングで公園内を回れるものの、子供がいる場合は電動がオススメ(Updownあり)

 

食事

朝食:パン
昼食;やまうち:旅育オススメ度 ★★★★★

・まんのう公園7km付近にあるうどんやさんで山里のわかりにくい場所にあるにも関わらず、お客さんでごった返していた。

・うどんはコシがありもちもち、麺の量とスープの暑さを3種類から選べる

夕食:一鶴:旅育オススメ度 ★★★★★

  

・骨付鳥の人気店。 丸亀には3店舗あり、17:30頃に行ったにも関わらずすでに行列。(時間は関係ないのかな?)

・30分待って親鳥(1本)と雛鳥(2本)、鶏めしとおにぎりを頼む。

・4才の息子はほぼ1本雛鳥を食べてしまい、1才の娘も少しあげたらもっとくれ!と騒ぎ出す始末。。。よほど美味しかったのか。

温泉

塩入温泉:旅育オススメ度 ★★★★★

・まんのう公園より8kmほどの場所にあり、露天風呂はなく内湯1つとサウナがあるこじんまりとした施設。

・お湯はヌルヌルしており肌がすべすべになり、気持ちよかった!

 

旅育体験(4歳息子/1歳娘)

1, 国立讃岐まんのう公園

・昔の遊具を作る体験にて、割り箸を改造した紙飛行機飛ばしを地元のボランティアの方と一緒に作って頂く

・割り箸と輪ゴムで器用に飛ばす台を作り、紙飛行機も輪ゴムに引っ掛ける部分にセロテープをつけるだけで、手で飛ばす倍以上も飛ばせるように!

・手で飛ばす紙飛行機はあまり飛ばせられなかったが、自分で作った割り箸と輪ゴムで飛ばす方法はとても楽しいでやっていた。

 

明日の予定

・インデックス大阪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です