【旅育:福井/滋賀 桜 2日目・快晴の三方五胡で桜も満喫!】

【旅育:福井/滋賀 2日目・まとめ】

まとめ

(今日の一枚=桜と湖とキャンピングカー)

天気=快晴移動距離=150km
・道の駅三方五胡=宿泊場所
・神木のヤマザクラ=桜の名所
・山頂公園(レインボーライン)=ビューポイント
・千束そば=昼食
・金崎宮=桜の名所神社
・赤レンガ倉庫=ジオラマ
・越前温泉露天風呂漁火=温泉
・出みせ=夕食
・道の駅塩津街道あぢかまの里=宿泊場所

 

訪問場所

1,神木のヤマザクラ :旅育オススメ度 ★★★☆☆

・海辺の山に自然の桜が咲き乱れている写真を見て「ここに行きたい!」と決めて前泊できたものの、今年は早めに終わったとのことで見頃を過ぎてしまう。。。

・ちらほら桜は見えるも、写真とは全く違うので残念。。。

・海で遊んで帰る。

 

2, 山頂公園(レインボーライン):旅育オススメ度 ★★★★★

・三方五胡のレインボーラインの途中の駐車場で車を止めて、ゴンドラかロープウェイで山頂へ。

・山頂には、恋人たちの聖地、ブランコ、ハンモック、足湯、瓦投げなど色々なアクティビティがあり、何より日本海と三方5個を360度見渡せるパノラマビューがとてもよかった!

・ハンモックも桜の木の下に設置してあり、桜を眺めながらゆらゆらできてとても気持ちよかった!

・アイスを食べながら足湯に浸かり、最高の景色が見られるのも楽しめた!

・当たり前ですが、やはりパノラマビューは天気次第ですね。

 

3,金崎宮 :旅育オススメ度 ★★★★☆

・桜祭りを実施中で、桜の枝を福女と取り替えて服を取り寄せるという「花換え」をしており 、将来の夢に思いをのせる

・景色も素晴らしく、若狭湾も見渡せる

・桜は若干葉桜になってしまっていたが、十分楽しめた!

 

4,赤レンガ倉庫内ジオラマ :旅育オススメ度 ★★☆☆☆

・日本最大級のジオラマになり、敦賀の歴史をジオラマも使いながら紹介してくれる。

・敦賀は日本海側で初めて電車が通った街になり、東京→敦賀→ウラジオストック→パリまで結んでいた、日本の玄関口だったとのこと

・そこから考えると発展が止まってしまった感があるが、何故だろう???

食事

朝食:道の駅にてパンとコーヒー
昼食;千束そば=手打ちそば、天丼

・越前で取れたそば粉で作ったそばは絶品!
・天丼も天つゆがよくしみてとても美味しかった!
夕食:出みせ :盛合せ定食、海鮮丼、サバの味噌煮

・地元で採れた新鮮な魚を使った料理でとても美味しかった!
・4歳の息子がすでに大人と同じ量を食べるので今後頼み方を考えないと。。。

温泉

越前温泉露天風呂漁火:旅育オススメ度 ★★★★☆
・道の駅にある温泉になり、露天風呂が日本海に面しており絶品!
・更に、夕日が綺麗に見れ、本日の改正のおかげで海に沈む夕日が見れて感動
・写真に収めたかったが、もちろんお風呂での撮影がNNGあので我慢。。。
・しかし、こっそりとっている人がいた。

旅育体験(4歳息子/1歳娘)

1,神木のヤマザクラ

・元々子供にとっては桜はメインではなく、海が目の前にあったので海に入って遊ぶ

・そして案の定ビチョビチョになり、砂だらけになる。。。

2, 山頂公園(レインボーライン)

  

・カブトムシのオブジェに反応して遊ぶ

・6歳以上じゃないとロープーウェイに乗れずに、「乗りたい!」と号泣する。

・ハンモックでゆらゆら心地よい。 1度30分位乗って、その後再度戻ってきて30分くらいすごす。

・将来はハンモックのある生活がしたい!

 

3,金崎宮

・神社も桜もあまり興味を持っていないが、神社に入る前に手を洗い、お祈りに2礼2拍手1礼は覚えてくれた!

・一体何を祈っているのんだろうか???

・花換えを息子に頼み、福娘が三人いたのでどのこと変えるんだろう?と思っていたら、一番息子を見ていてくれた人と交換

・娘は誰彼かまわずに手を振ることを覚えたらしく、手を振り返してくれる人とくれない人がいる。

 

4, 赤レンガ倉庫内ジオラマ

・ジオラマ見たい!といった割りにはあまり興味を持たずに、子供が遊ぶコーナーで遊んでいた。。。

・敦賀の歴史は見ていたが、子供に面白い内容でもなく、そこまでは楽しんでなかったかな???

 

明日の予定

・余呉湖

・高島の桜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です