【旅育】和歌山1日目=芋掘り、魚釣を初体験!

【旅育和歌山1日目】まとめ

(今日の一枚=とっと小島パークとキャンピングカー)

天気=曇時々雨
移動距離=130km
ばんからラーメン=昼食場所
やまびこ園=芋掘り
城山オレンヂ園=手作りの子供遊び施設
平野台の湯安庵=温泉
道の駅 とっとパーク小島=宿泊場所

訪問場所

1, やまびこ園:旅育オススメ度 ★★★☆

・秋は栗拾い、芋掘りが体験できる施設

・芋掘り場所は受付から1km離れているので車で送迎してくれる。(自分の車で行ってもOK)

・おじさんが優しく芋の掘り方を教えてくれるので3歳の息子でも何とか掘れた!

2, 城山オレンヂ園:旅育オススメ度 ★★★★☆

山の親父が45年間かけて少しづつ遊具を増やして行った手作りのテーマパーク!

・手作りのアスレチックや、ザリガニ釣り、釣り(金魚、コイ)、射的など様々なアトラクションがあり。

温泉

平野台の湯安庵:オススメ度 ★★★☆☆

・残念ながら自慢の露天風呂が台風の影響で修復中だった

・赤ちゃん椅子があり、座らせながらゆっくりお風呂に入れた

宿泊場所

道の駅 とっとパーク小島:オススメ度 ★☆☆☆☆(車泊はおすすめできない)

知らずに泊まってしまったが、この道の駅は海釣りを楽しむ方がメインになり、単純な車泊はお勧めできない

・21時には既に33台の車が0時から配られる整理券目当てに駐車していた

・そして早朝4時頃から外はざわざわしだし、釣りへ行く方々の話声がうるさくて起こされた。

・因みに桟橋に出たデッキから海釣りが楽しめ、大人1500円、子供750円とリーズナブルながら大きな鯛も釣れる可能性があり

・次の日も朝8時には既に300名が釣りをしており、満席になっていた! 恐るべき釣りパワー!

食事

朝食:家=パン、コーヒー
昼食:ばんから=ラーメン

・息子がお腹が空いたと喚くので、近くにあったラーメン屋で食べる。

夕食:キャンピングカー=お惣菜+炊いた米

旅育体験(3歳息子/8ヶ月娘)

1, 始めての芋掘り体験

・芋掘りをやってみたいという息子を連れて、どうせなら果物狩がいいなと思う父親とで芋掘りを実施

・1100円で5株掘れるとの事で、流石に息子1人では難しいので父親がヘルプに入る。

・芋を傷つけない様に丁寧に掘って行くもどうしても芋に当たってしまい、また、芋が色々な所に埋まっており初めは上手く掘れず。

・また、結構な重労働で改めて農業の大変さを思い知るいい経験になった。

・もっと農家の皆様が恵まれる社会になればいいなと思った。

・息子は穴を掘り出てくる虫に夢中で芋自体にはそこまで興味を持ってくれなかった。

・それよりも隣で掘っている別のお母さんに自分がどっこいしょした芋を自慢するのに忙しいそうだった。

2,  始めての魚釣り

・城山オレンヂ園ではザリガニ釣り(500円)、魚釣り(500円)があり、ザリガニは5匹釣れれば高級アイス、魚は3匹で高級アイスがもらえる!

・ザリガニはやった事があるので、初めての魚釣りに挑戦。

・パンの耳をつけて金魚やコイがいる池で格闘。

・しかし小さい金魚が浮きを引っ張ってもあまり気付かずに初めは親がやっても釣れず。

・そこで昔良く釣りをやったという妻が登場し、ものの見事に真赤な金魚を釣り上げる!

・立て続けに2匹を釣り上げ、父親の意地で3匹目を釣ろうとするもタイミングが合わず連れない。

・結局、息子よりも親が夢中になり、最後挽回した父親が4匹、母親3匹、そして母親と遺書に釣った息子が1匹と計8匹を釣り上げ大満足!

・高級アイスも最後に食べれたので良い経験になった。 でも子供は長い時間我慢できないので釣りにはまだ早いかな?

明日の予定

・友ヶ島

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です