【旅育】和歌山2日目=ラピュタ的な旧軍事施設が残る友ヶ島へ

【旅育和歌山2日目】まとめ

(今日の一枚=ポルトヨーロッパとキャンピングカー)

天気=快晴

大道芸人ヒロト=芸歴15年のベテラン芸

ポルトヨーロッパ駐車場=宿泊場所

訪問場所

1, 道の駅 とっとパーク小島 : オススメ度 ★☆☆☆☆(車泊はおすすめできない)

知らずに泊まってしまったが、この道の駅は海釣りを楽しむ方がメインになり、単純な車泊はお勧めできない

・21時には既に33台の車が0時から配られる整理券目当てに駐車していた

・そして早朝4時頃から外はざわざわしだし、釣りへ行く方々の話声がうるさくて起こされた。

・因みに桟橋に出たデッキから海釣りが楽しめ、大人1500円、子供750円とリーズナブルながら大きな鯛も釣れる可能性があり

・次の日も朝8時には既に300名が釣りをしており、満席になっていた! 恐るべき釣りパワー!

・昨日、久しぶりに釣りをしている楽しみはわかるが、どうしても1日中魚が餌を食べるのを待つという行為ができない。。。 それならいっそ海に飛び込んで魚をモリで撮ってきたいと思うタイプなので難しい。

2, 友ヶ島 : オススメ度 ★★★★★
友ヶ島は大人気!

・9時発の船に乗ろうと20分前に到着する様に行くも、すでに100名以上待っており、10時の整理券をもらうのでやっと。

・しかも整理券番号が76なのでギリギリ10時発に乗れた感じだった。

・因みに、13:30の船で戻ったが、その船にも、さらに次の船もほぼ満席だった。 いつの間にこんなに人気になったのかが不思議だ。

出発の前に)

・友ヶ島行きの乗り場には簡易トイレしかないので、早めに行くか、別の場所で済ませないとかなり待つことになるので注意が必要!

・また、島には売店がないので何か食べ物はあったほうが良い。

(船がつく桟橋に自動販売機はあり、桟橋から5分くらいの距離に海の家はあり)

ともがしま号で出発)

・船は出発の10分前から乗船開始で30分前から並び始める。

・ただ、チケットが買えていれば席に座れないかもしれないがデッキには乗れるので問題なし。

・因みに、侵攻方向の左側にいれば友ヶ島を見ながら乗れる。

・船は約30分で到着するし、波も穏やかでそんなに揺れなかった。

島に上陸! そして散策!)

・島に上陸し、先日の台風21号の影響を受けて道が一部封鎖されているとの情報あり

・そして、歩いていると所所に折れたきが散乱しており、台風の凄さを感じた。

・順路としては、案内に沿って1から進んで見たものの、3歳の子供と3.3kmをずっと歩くのは中々大変だった。

・特に、順番に回った場合は、見どころの第3砲台跡に行くまでに1km位の山道を歩く必要があり、最後にそれは大変だった。

・なので、逆周りがいいのでは?と思う。 特に、第3砲台跡→展望台→広場と周り、疲れていれば東大はパスして、キャンプ場を通り第二砲台跡のみ見て桟橋に帰る道が無理なく見所だけを見れるコースだと感じた。

・もちろん、灯台周りも第一砲弾迹もあ流が、結構山道を登るので疲れていたら無理に行かなくてもいいかもしれない。

・そして、第五砲弾跡も疲れていたら最後にわざわざ行く必要はないかもしれない。

・見所は、第3砲台跡、第二砲弾跡(海側に行く人が少なかったが、海側に行くのはおすすめ)、展望台になる。

昼食は近場の食堂へ!)

・海の家のメニューも普通だったので港に戻りご飯を食べることに。

・時間は14時を過ぎていたが、ポテチで繋いでいたのでなんとか持つ。

・友ヶ島行き船乗り場より歩いて400mの場所に淡島神社があり、その境内に3件のお土産や兼食事処があり。

・真ん中の満幸食堂が一番有名だがかなり待っていたので隣の魚市商店へ。 ここではシラス丼(650円)、わかめざる(わかめが入った麺が絶品! 600円)やサザエやほやがいなどが食べられる。

・因みに一番人気の満幸商店は船乗り場の近くにきちんとしたレストラン(満幸Ⅱ)があった! そしてそこも並んでいたい。

・泡島神社へは駐車場に再度お金がかかるので歩いて行った方が良い。

2, 淡島神社 : オススメ度 ★★★★☆
面白い淡島神社)

・お腹も一杯になり、神社へお参りに行って見ることに。

・この神社はとても興味深く、様々な人形を奉納できる場所だった。

・雛人形や五月人形、タヌキの置物に、カエルの置物、招き猫までいた。

・そして、子宝の神らしく絵馬には子供を待つご夫婦の思いが詰まっていた。

3, ポルトヨーロッパ : オススメ度 ★★★★★
次はどこに行こうか???)

・ご飯も食べて神社にもお参りし、駐車場に戻ると15時だった。

・中途半端な時間いなり、この後どうするか?迷う。

・案としては、和歌山市内の若山城、和歌山動物園(無料)など考えたが、神社でたまたまもらったポルトヨーロッパに行って見ることに。

・昔のガイドブックでは入場料を取られると書いてあったが、パンフレットでは入場無料になっており、敷地内に黒潮市場と温泉もあるので行って見ることに。

ヨーロッパの街並みを再現)

・軽い気持ちで行って見ると、本日花火の為駐車場規制があり!との事で、温泉の駐車場は利用者は無料だったのに使えず、1500円も払うことに。。。

・正直、別の温泉に行こうか?とも考えたが、24時間停められるとのことよりトイレもあったので今夜はここに止まることに。

・少し悔しかったが、宿代と考えれば安いのでよしとしよう。

・パンフレット通り、ポルトヨーロッパは入場無料になり、ヨーロッパっぽい街並みがあった。

・久しぶりにヨーロッパに行きたい気分になり、妻はやはりヨーロッパが一番良い!とのこと。

黒潮市場、フルーツ間)

・ポルト・ヨーロッパの隣に黒潮市場とフルーツ感があり、正直黒潮市場は関羽客価格であまり引かれなかったが、フルーツ間はみかんがバケツに並々入っていて500円と激安だった!

・家族みんなみかんが好きなのでとても嬉しい。 近々みかん狩りに行かないとな。

・しかし、フルーツ試食で息子が一度手にしたフルーツが美味しくなかったのか試食の場所に戻してしまい、お店の人に怒れれる自体が発生。

・2度目のため妻も起こり、2度とやらないように叱る。 しかし、怒られている当人はあまり気にしていない。。。

温泉から夕日)

・本日は9月なのに真夏日だったので汗を大量に書いており温泉でさっぱりすることに。

・結構混んでいたが、ちょうど夕日が沈む時間になり、お風呂場から夕日が見れて綺麗だった。

・露天には熊野古道の杉が置いてあり、子供のかっこうの遊び道具になっていた。

・お風呂も満喫し、夕食を温泉の休憩所で食べることに。

・和歌山ラーメン+シラス丼、紀州うどん+海鮮丼を食べる。 味はまあまあ。

花火、そして大道芸人ヒロトさんに感動!)

・夕食を子供達に食べさせながらゆっくり食べていたら花火の時間が迫ってきたのでかっこんで食べる。

・急いで花火会場に行き、かなりの人が集まっているもスペースを見つけて、みかんを食べながら待つ。

・キンチョープレゼンツの秋をテーマにした花火になり、三味線や伊右衛門のCMの音楽など雰囲気のある音楽と共に、バンバンと打ち上がり、10分という短い時間だったからかもしれないが、贅沢に花火を打ち上げて音楽に合わせた見所が多くてとても感動した。

大道芸人ヒロトさん)

・花火も感動してほっこりして帰ろうとしたら、大道芸人さんが花火帰りの人たちをターゲットにショーをやるとのことでせっかくなので見て行くことに。

・昼間もポルトヨーロッパで芸をされており、少し見ていたが面白かったのでその時寝ていた息子にも見せてあげることに。

・大道芸で15年間飯を食っているとのことよりも、様々な小ネタを持っており、腕は超一流になり飽きさせなかった。

・特に、1度きりの人生、好きなことをしてどこまで行きられるか試したい!というお話をされており、胸に刺さった。

・どうしても行きて行くために、家族のためにと、我慢してしまう人生を選ぶ方が多いが、ヒロトさんは自分を信じて挑戦し続けている。 とても励みになった。

・そして、様々な難しい技にチャレンジしくれ、その全力さに引かれた。

・今まで大道芸でお札をあげたことはなかったが、この人にならあげてもいいなと本気で思えるくらい感動した。

・妻も同じ気持ちだったらしく、お札を支払おうとするも、細かいお札がなくて断念。。。 小銭はなんとあったので、息子に小銭を握らせてあげてきてもらう。

・私と同じ気持ちの人が多かなったのか、大道芸人の方で数十人からお札をもらっている光景を始めて見た! 場の空気を作り上げたヒロトさんは本当にすごいと思った。

・明日は山口に行かれるとのことだったのが、日本中、世界中を笑顔にして欲しいと思った。

温泉

平野台の湯安庵:オススメ度 ★★★☆☆

・残念ながら自慢の露天風呂が台風の影響で修復中だった

・赤ちゃん椅子があり、座らせながらゆっくりお風呂に入れた

宿泊場所

道の駅 ポルトヨーロッパ駐車場:オススメ度 ★★★★

・ポルトヨーロッパの駐車場は1500円払えば泊まりもOKになり、おすすめ!

明日の予定

・和歌山城

Follow me!