【旅育淡路島・香川 2日目】香川はうどんと新屋島水族館!

【旅育淡路島・香川2日目】まとめ

(今日の一枚=タマネギと鳴門大橋とキャンピングカー)

天気=晴時々曇
移動距離=110km
道の駅 福良=宿泊場所
道の駅うずしお=淡路島お土産、渦潮
わら家=昼食場所
屋島神社=高台にある神社
新屋島水族館=ショーが面白い水族館
仏生山温泉=本日の温泉
道の駅 香南楽湯=宿泊場所

訪問場所

1, 道の駅 福良:旅育オススメ度 ★★★★

渦潮観光船、足湯(無料)、展望台、お土産各種など施設が充実している

・向かいには人形劇場もあり、色々と楽しめる

2, 道の駅 うずしお:旅育オススメ度 ★★★★☆

・鳴門大橋の麓にある道の駅で、淡路島の最南端。

大人気の淡路バーガーが食べられる他、お土産が充実しておりほぼ味見が可能なので、自分の好きな味のものが帰る!

・少し歩いて橋の麓まで行けて、タイミングによっては渦潮も見られる。

3,屋島神社:旅育オススメ度 ★★★★☆

・うどんのわら家の近くにあり、かなり高台にある。

・その為、上りの階段は大変だが、景色が良いので登る価値はあり

4,新屋島水族館:旅育オススメ度 ★★★★★

 

・こじんまりとしているも、イルカ、アシカ、ウミガメ、マナティ、ペンギンなど見所満載!

・特に、イルカショーが3種類の演目があり、ユーモアがあり個性的で面白かった!

(見たのは爆裂海洋戦隊ドルフィンジャー!、イルカの芸を技と見なして繰り広げられる手に汗を握る戦隊モノ!)

・アシカショーやクラゲの展示なども子供がとても楽しんでおり、満足できた。

温泉

仏生山温泉:オススメ度 ★★★★☆

・ネットでとても好評化の温泉になり、モダンでお湯質もいいとの事で言ってみる事に。

・しかし、3連休の中日なのと一番混む時間帯に行ってしまった為、洗い場も満パン、お風呂も満パンでこじんまりとしか入れなかった。。。

・お風呂は外に作られており、真ん中の空間だけ屋根がなく紅葉が埋まっていた。

・9月でも若干肌寒かったので冬はどうするのだろうか?と心配になった。

・お風呂は、3つあるも暖かいのは1つのみで2つはぬるかった。。。その他プチ岩盤浴があった。

宿泊場所

道の駅 香南楽湯:オススメ度 ★★★☆

・温泉もある道の駅になり、こちらでお風呂に入れば良かったのでは?と思う。

・トイレが近い駐車場の台数が少なく、少し離れた駐車場に停める。

・トイレは綺麗だった。

食事

朝食:道の駅 福良=昨日農園で買ったパウンドケーキ、コーヒー
昼食:わら家=さぬきうどん

・昭和50年創業の老舗になり、屋島神社の隣にあり駐車場が広い

・店内も広く、長蛇の列だったがそこまで待たずに入れた。

夕食:道の駅 香南楽湯=車内でパスタ、淡路島で買ったスープ、ドレッシングでサラダ

旅育体験(3歳息子/9ヶ月娘)

1, 船長気分で舵を操る

・遊覧船乗り場の前で船長の格好で写真が撮れるスポットがあり

・現代風の船長姿の他に、昔の船長の格好(大人のみ)があり、刀もあるので雰囲気が出る

2, ウミガメにエサやり

・新屋島水族館ではウミガメに餌がやれ、キャベツ、魚の切り身、えびで100円で購入可能

・しかし、手渡しは危ないのでトングでエサを落とすやり方になり、ノロイ亀さんは落としても気付かずに、地面に落ちたエサを食べていたのであまりあげている感がなかった

明日の予定

・さぬき子供の国

・阿波踊り

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です