【旅育富山紅葉2日目】黒部峡谷へトロッコ電車の雨旅

【旅育富山・岐阜紅葉2日目】まとめ

(今日の一枚=トロッコ電車とキャンピングカー)

天気=雨
移動距離=110km
有磯海SA =宿泊場所
トロッコ電車=宇奈月駅ー欅坂駅を結ぶ
欅坂駅展望レストラン=昼食場所
黒部峡谷散策=紅葉、足湯につかる
宇奈月温泉総湯 湯めどころ宇奈月=本日の温泉
きときと寿司=夕食場所
道の駅 宙ドーム・神岡=宿泊場所

訪問場所

1, トロッコ電車:旅育オススメ度 ★★★★

・黒部峡谷の奥深くまで行ける唯一の電車、宇奈月駅前に

・宇奈月駅→欅坂駅まで80分で結ぶ電車になり、途中の景観は圧巻!

・生憎の雨の天気だったが紅葉も進んでおり、想像以上に楽しめた!

2, 黒部峡谷散策(欅坂駅周辺):旅育オススメ度 ★★★★

・終点の欅坂駅周辺には温泉施設や様々なView Pointがあり散策ができる

・雨だったのであまり活発には歩けなかったが、電車で見るだけではなく実際に歩いて楽しめた。

・また、駅の近くに無料の足湯もあり、峡谷を間近に見ながらリラックスして楽しめる

3, 黒部峡谷散策(宇奈月駅周辺):旅育オススメ度 ★★★★

・旧トロッコ電車の鉄橋が歩ける様になっており、新鉄橋が間近に見れる。

・丁度電車が走る時間帯に行ければ良い景色が堪能できる。

・鉄橋を超え、トンネルを通って更に渓谷の中へと歩いて進む事も可能。

温泉

湯めどころ宇奈月:オススメ度 ★★★★☆

・本当は黒部峡谷の側にあるとち温泉に行って見たかったが、露天風呂がメインになり雨が降っていたので断念

・代わりに観光案内所の上にできた温泉施設に行ってみる。

・とても綺麗でゆっくり入れたし、無料のマッサージチェアで癒された

宿泊場所

道の駅 宙ドーム・神岡:オススメ度 ★★★☆

・富山から向かう途中に全くコンビニがなかったが、周辺にデイリーヤマザキがあったので朝食が買えた。

・トイレはキレイで、季節的にか車泊している車はいなかった。

食事

昼食:欅坂駅展望レストラン=白えびかき揚げそば、富山ブラックラーメン、チャーハン

・トロッコ電車終着の欅坂駅2階に黒部峡谷を見ながら食事ができるレストラン。

・味は普通の食堂のレベル

夕食:きときと寿司=地元の回転寿司

・18時にお店に行くも17組待ちで1時間待ってようやく入れた。

・回転すしのはずだがお寿司は回っていなく全て注文制。 そして北陸新幹線がお寿司を届けてくれる。

・北陸のネタ、白エビ、黒鯛などを堪能!、しかしお目当のブリは既に完売していた。。。

旅育体験(3歳息子/10ヶ月娘)

1, トロッコ電車で大興奮

・80分も静かに乗っていられると思っていなかったので乗るのは躊躇われたが、雨が降っているので雨宿りも兼ねて乗ってみることに。

・しかし、丁度乗ろうとした電車が窓がないオープンのタイプで濡れるのは必至では?と不安になる。

・窓ありの電車を1:30分待つよりは多少濡れてもいいので乗ってみると、以外と雨は入ってこなく、更に景色が絶景で息子も楽しんでくれた!(途中は飽きてしまっていたが。)

2, 黒部峡谷を歩く

・雨が降っていたのであまり長時間は歩けなかったものの、紅葉している峡谷を歩けた

・しかし、当たり前だがまだ紅葉の良さは分からないので、雨の中水たまりに入りながら歩くのを楽しんでいた

明日の予定

・新穂高ロープウェイ

・高山市街観光

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です