【旅育富山・岐阜紅葉3日目】新穂高二階建てロープウェイで紅葉堪能

【旅育富山・岐阜紅葉3日目】まとめ

(今日の一枚=紅葉とキャンピングカー)

天気=晴
移動距離=390km
道の駅 宙ドーム・神岡=宿泊場所
新穂高ロープウェイ=2階建ロープウェイ
高山市街=無形文化遺産の街
高山陣屋=歴史建造物

訪問場所

1,新穂高ロープウェイ:旅育オススメ度 ★★★★

・日本で唯一の2階建ロープウェイになり、行きは2階、帰りは1階に乗れた。

(始めに2階、一杯になったら1階に案内される)

・2156mの山頂駅まで7分で連れて行ってくれ、天気がよければ周辺の山々が見渡せる絶景

・山頂駅には日本一高いポストがあり、そこから手紙を出すことが可能。

2, 高山市内散策:旅育オススメ度 ★★★★

・無形文化遺産に登録されており、古い街並みが残る素敵な雰囲気を堪能できる

・飛騨牛マン、みたらし団子、飛騨牛握りなど食べ歩きしながら街を散策するのが楽しい!

3, 高山陣屋:旅育オススメ度 ★★★★

・6代にわたり藩主を務めた金森氏の下屋敷の1つになり、1692に幕府の直轄になってからは、群代・代官所に転用される。

・広い屋敷を見学でき、江戸から来た役人が執務した御役所を始め、郡代の役宅や年貢米を貯蔵した御蔵などを見学できる。

食事

昼食:あんき屋=飛騨牛鉄板焼き、ジンギスカン

・新穂高と上高地の別れ道に位置し、駐車場が広くて停めやすい。

・リーズナブルな価格で飛騨牛の鉄板焼きが食べれ、シメにうどんと卵も注文可能

旅育体験(3歳息子/10ヶ月娘)

1, 新穂高ロープウェイ

・ロープウェイから見る景色に釘付けで見ていた

・2階建なのが珍しいのか、楽しそうにしていた

・頂上駅ではジジとばばに手紙(絵)を書いて出した。

2, 高山の街を歩く

・みたらし団子や飛騨牛マンの食べ歩きが楽しかったのか、色々と食べたがった

 

3, 高山陣屋

・ずっと抱っこされていた娘が、畳なので自由にさせたらとても楽しそうにはいはいをしていた

・やはり、娘にとっては旅行はあまり楽しくないのかな?と思わざるおえない。

・走り回った息子は砂の模様を施した囲炉裏に足を突っ込み足型を残したり、思いっきり走って転んだりしていて騒がしかった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です