【旅育:X-mas 中国地方周遊1日目】Anycaで自家用車のシェアに戸惑う

【旅育:X-mas 中国地方周遊1日目】まとめ

今回は有給を含めて4泊5日にて中国地方を周遊する事にした。

仕事終わりの出発

いつもの様に金曜の仕事帰りに家でご飯を食べて、お風呂に入り、出かける準備をして出発を進める。

今回は、いつもと違い、不在中に自家用車をAnycaで貸出す事にした。

いつもは自家用車で離れた駐車場まで行き、自家用車を停めてキャンピングカーで出かけていた。

しかし、今回は車を貸出す為に、下記の追加作業があり。

Anycaでの車の貸出

1、車を借りて頂く方に事前にマンションに来て頂き、車の出し方、免許書確認、キズ確認をし、鍵の以前にお渡し実施

2、車を確認頂き、最寄りの駅までお届け

3、自家用車に荷物を積んで出発し、カーシェアのためにガソリンを入れ、掃除機をかける

4、自家用車でキャンピングカーを取りに行き、荷物を詰める

5、妻と子供は自家用車で家に戻る

6、自分もキャンピングカーで家に戻り、妻と子供をPick Upしやっと出発!

上記の様にいつもは4のみだがそれ以外の5項目があり、時間も2時間近くロスした。。。

元々、Anycaにてキャンピングカーの貸出を実施しようとしたものの、8ナンバーの改造車はNG。

更に、法人で購入している車もNGとダブルNGの状況だった。

なので、自分で貸出方法を模索する必要があり、確認中。

費用対効果を考えるべき!

今回の貸出にて約五千円が入るが、費用対効果を考えるとあまり得したと思えない。。。

また、信用できる人ではない場合、勝手に乗られる心配や、車の運転に自信のない方の場合はマンションの立体駐車場にてぶつけられる心配もあり。

それらを考慮すると無理に貸し出しをする必要はないと思った。

いつもはガソリンを入れて掃除をし、貸出すだけで使っていない車が五千円だった。

しかし、当たり前だが、状況によって同じ五千円でもまったく意味合いが変わってくる事を考えさせられた。

楽して五千円稼ぐか?、苦労して五千円稼ぐかは自分次第だと思う。

その場合、できれば楽して五千円を稼げる仕組みを作りたい。

22時に出発! 1時まで運転!

何だかんだで高速に乗れたのは22時過ぎ、250Km爆走してSAまで辿り着き爆睡!

SAではお湯が出たのがありがたい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です