【旅育:X-mas 中国地方周遊2日目】松江城、出雲大社の素晴らしさは子供に響かず。。。

旅育:X-mas 中国地方周遊2日目】まとめ

(今日の一枚=宍道湖とキャンピングカー)

天気=曇

移動距離=320km 

・SA=宿泊先
・松江城=史跡
・出雲大社=パワースポット
・リフレパークキンタの里=温泉施設
・道の駅 阿武町=宿泊場所

訪問場所

1, 松江城:旅育オススメ度 ★★★☆

・天守が国宝指定された5城のうちの1つ(他は犬山城、松本城、彦根城、姫路城)

・標高29メートルの亀田山に建つ天守からは宍道湖が眺望することができる。

2, 出雲大社 :旅育オススメ度 ★★★★  

・二拝四拍手一拝の作法で拝礼する、明治維新に伴う近代社格制度下において唯一「大社」を名乗る神社であった。

・創建以来、天照大神の子の天穂日命を祖とする出雲国造家が祭祀を担ってきた。

・神々が集う場所になり、とても神々しい雰囲気を持った場所で、伊勢神宮と出雲大社はやはり神社の中でも別格と感じる

・特に人々のお祈りの気持ちが念となり宿っている感じがする

食事

昼食:荒木屋:出雲そば

夕食:リフレパークキンタの里
・通常入浴600円(幼児無料)だが、食事券セットだと1300円で1000円分の食事がついているので300円お得
・食事も地元の食材を使った料理でリーズナブルで美味しかった!

温泉

リフレパークキンタの里:旅育オススメ度 ★★★☆☆

・内湯、露天、サウナがあり綺麗な施設

・乳児用の椅子はなし

旅育体験(3歳息子/11ヶ月娘)

1,松江城

・城内の急な階段の上り下りがヒヤヒヤな感じ

・天守閣からの眺めは格別

 

2、出雲大社

・歴史的建造物も子供にとっては何のこっちゃなので走り回るのが楽しい模様

・大人の真似をして2礼2拍手1礼は実施するも意味はあまり分かっていない様子

・ただ、伊勢神宮や各地の神社を訪問している際に毎回真似させていたので方法は覚えている様子

感想

1、今日は移動が多く、いくらキャンピングカーと言えども車での移動ばかりだと子供はぐずり、そうなると妻の機嫌も悪くなるので、程よい移動が好ましい

2、本日訪問した場所が歴史的建造物になり、子供があまり喜ばず。。。 

 もう少し子供が喜ぶ施設に連れて行ってあげたい。

3、最近忙しくて娘の寝かしつけをしていなかったら、いつの間にか親父では寝てくれず、それどころかギャン泣きされる始末。。。

お風呂は問題なく一緒に入っていたのに。。。

母親には勝てないのは分かるもののせめてギャン泣きはやめて欲しいな。

明日の予定

・萩市世界遺産

・秋吉台

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です