【旅育:X-mas 中国地方周遊3日目】世界遺産萩の街で歴史に触れる

【旅育:X-mas 中国地方周遊3日目】まとめ

(今日の一枚=松陰神社とキャンピングカー)

天気=雨

移動距離=150km 

・道の駅 阿武町=宿泊先
・松下村塾、松陰神社=世界遺産
・ふるさと家族=昼食場所
・萩城下町=世界遺産

・秋芳洞=日本最大鍾乳洞

・温泉の森=湯田温泉

・初代山ちゃん=夕食場所

・山口市内=イルミネーション

・下松SA=宿泊場所

訪問場所

1,道の駅 阿武町:旅育オススメ度 ★★★☆☆

・昨日泊まった道の駅で、イルミネーションが綺麗だった。

・朝、魚が安いとの事で行列ができており、買い物客でごった返していてとても近づけなかった。。。

2, 松下村塾、松陰神社:旅育オススメ度 ★★★★

・吉田松陰も同塾で教えており著名な門下生には、全国の倒幕の志士の総元締の役割を果たした久坂玄瑞吉田稔麿入江九一寺島忠三郎等、また藩論を倒幕にまとめ幕府軍を打ち破った高杉晋作がいた。

・大人にとっては幕末の志士達が学んだ宿舎との事でとても興味深かった。

3, 萩城下町 :旅育オススメ度 ★★★★

・明治以降時の廃藩置県により、初代総理大臣 伊藤博文(長州藩出身)により萩城が取り壊され、城下町も寂れる

・しかし、木戸孝允や高杉晋作の生家は残っており見学可能

・萩焼の店や、蔵を改造したカフェなど街散策が楽しめる

4, 秋芳洞 :旅育オススメ度 ★★★★

秋吉台の地下100-200mにある鍾乳洞で、約1kmの観光路をもって公開されている。鍾乳洞としては日本最大規模。

・子供でも無理なく歩ける様に歩道や階段が整備されており、往復約1時間で歩ける。

・公共の駐車場(400円)から歩いて10分位かかったが、100〜300円の個人駐車場の方が洞窟に近かった。

5, 山口市内イルミネーション :旅育オススメ度 ★★★

・実は日本で初めてクリスマスが伝わったのは山口市との事で、各地でイルミネーションを実施中

食事

昼食ふるさと家族:とんかつ定食、カマ焼き定食

・パン粉を食べさせている豚を使用したとんかつ定食は絶品!

・ランチは何種類から選べて650円(大盛り100円増し)

夕食:初代山ちゃん:ちゃんぽん

・ちゃんぽん店で働いていた店長がオープンしたレストラン

・セットメニューの量が多く、ソフトドリンク飲み放題

温泉

温泉の森:旅育オススメ度 ★★★★☆

・湯田温泉にある公共の温泉になり、内湯、露天、サウナがあり、ジェットバスなどマッサージ温泉もあり

・入場時にクーポン(ネットで入手可)を見せるとソフトドリンク(マンゴー、オランジ、烏龍茶より)が無料になる

旅育体験(3歳息子/1歳娘)

1,松下村塾、松陰神社

・昔の偉人が学んだ宿舎があり、偉大な先生が幽閉された場所と神社があるのを説明実施し、興味深く教室だった場所を見てくれる

・しかし走っている方が楽しそうで、やはり歴史的な場所はまだ早いと感じる

2,萩城下町

・再建された久保田家を訪問し、ボランティアのガイドさんが建物の説明をしながら案内してくれた際には色々と質問をしていた(2階に上がる階段はどこにあるのか?、2階で何をするのか?が多かったが)

・萩焼の店では色々と触って壊しそうでドキドキした。

3,秋芳洞

・洞窟に宝物を探しに行こう!とサファリパークより洞窟に来たがったので訪問

・しかし、入ってから宝物がなさそうと悟ったのか、つまらなさそうにし始めたので妻が「あの形は何に見える?」と興味を誘い、イルカに見える!、大きなちっち!など最後まで一緒に歩いてくれた。

明日の予定

・岩国

・宮島

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です