【野沢温泉1日目】雪山への男二人旅!

初の男二人旅!

娘のインフルで旅行中止の危機!

前日、娘がインフルにかかった!と連絡が入りとても焦る。。。
息子にかかってしまったらドタキャンせざるおえないし、そもそも嫁がかかったらどうしよもない。。。
娘は一度高熱が出たものの、その後はけろっとしており、「本当にインフルか?」という状況。
なので息子との二人旅は結構することに!

サンダーバードが激混み!

朝、嫁に京都駅まで送ってもらう。
チケットは往復でも片道でも変わらないとのことなのでとりあえず片道自由席を購入。
コンビニで電車で食べる朝ごはんとお菓子を購入。
この時期に金沢方面にいる人は少ないだろう?とたかをくくっていたら大間違い!
指定はすべて満席、自由も長蛇の列!
旅仲間が大阪より自由に乗ってきてくれているので、なんとか隣を死守してもらう相談。
何とか隣を死守してくれており、二人がけに三人で座る。
ご飯を食べたり、ゲームをしたり、途中思った通りコーヒーをこぼしたりと何やかんやで金沢到着。
最後まで空席が目だ立つ、人気の高さが伺えた。

憧れの北陸新幹線へ!

金沢でもお菓子を購入し、次も自由席なので早めに新幹線ホームへ。
息子が乗りたがっていたかがやきを使った車両のはくたかにて金沢から飯山を目指す。
こちらは思った以上にガラガラでとてもゆったりしていけた。
途中、左に日本海、右に立山連峰と贅沢な景色も拝める。

野沢温泉行きバスも満車!

飯山駅に到着し、バスで野沢温泉へ。
本数がないのでついてすぐに飛び乗る。
初めはガラガラだったが、出発時間直前には東京方面からの新幹線がついたからか満車に。
隣の補助席に座ったのがパース出身で朝成田に到着したというオーストラリア人。
最近はローカル感がある野沢が人気らしい、(スノーモンキーも見れる!)
色々と話ながら、息子は恥ずかしがりながら野沢に到着。

東京組みに合流、お昼はそば!

野沢温泉ターミナルに到着し、宿は3分でついた。
ちょうど、東京から車できた旅仲間親子(息子さん7歳)、旅仲間2名も着いたばかり。
宿に入り、旅仲間2名は本日も滑りに行くとのことだが、我々はお昼を食べに行く。
2年前に行った蕎麦屋は潰れてる?のかやっていなく、街中の将兵そばに入る。
大猿千五百円したが、味は美味しかった。

念願の鎌倉作りへ!

お腹もいっぱいになったので、息子の念願の雪だるま作りと鎌倉作りへ
宿の近くをウロウロとしていると、駐車場脇に雪が積もっているちょうどいい場所があり、そこで作ることに!
1m積もった雪の上に雪をかぶせ、そこを掘って行く方法にした。
のぼ君が救助用のシャベルを持っていたので借りて実施するもかなり重労働!
こんなに大変なのか!と大人三人で交代でやってもあまり奥まで掘れずに途中で断念。
でも一応みんなが入れるくらいの大きさにはなったのでよしとしよう。
最後は子供達が上から穴を開けて破壊して終了。 とても楽しかった!

疲れた身体を温泉で癒す!

運動もして汗もかいたので、野沢温泉の名物の外湯(無料)へ行くことに
今回、佐藤君が念願の温泉卵を持ってきてくれており、温泉に入っている間に温泉卵も作ることに。
温泉は、源泉がとても暑いのか、大きめの場所だとあつい湯とぬるい湯と2つあるが、
狭い場所だとあつい湯しかないので子供が入れるレベルではない。。。
そして、あまり水を入れすぎると地元の方に怒られるので、暑すぎて入れないケースは多々あり。
今回は熊の湯に初めに行き、2カ所あったのでなんとか子供達も入れた。
その後、温泉ハシゴをして上手の湯に行くが、そちらは暑すぎて入れなかった。。。

風呂上がりのビールは最高!

お風呂に入ってさっぱりしたら、早速ビールにて宴会をスタート!
温泉卵もいい感じに茹で上がっており、佐藤君が持ってきてくれた特別な塩と一緒に食すと絶品だった!
三人で500のビールを3本開けてしまい、このままでは夕食前に出来上がってしまうので事前にレンタルスキーを見に行く子おtに。
18時までとのことだが17:45にはしまっていたので断念。。。

夕食時持ち込みOK!

18時から宿の夕食になり、息子は何と無料だが、ご飯だけはいただけた。
唐揚げと麻婆豆腐だったので、唐揚げを息子にあげて、麻婆豆腐と野沢菜にてご飯を食べる。
何と夕食時に持ち込みOKで、ビーツろ日本酒を飲みながら食事をする。
部屋に戻り、続けて飲んでいると流石に酔っ払ってきたのと、息子が寝てしまったので、2度目のお風呂に行くことに。

やはり大湯!

3カ所目は大湯に行くことに。
流石に激混みではあったが、あつい湯なので回転は早く、なんとか入れる。
ぬるい湯は気持ちいいが、あつい湯はただ体が痛いだけだ他。。。
身体も温まり、お酒を買い足すことに。
ワインとビール、そして嫁にお土産ワインも購入。
帰りに再度体が冷えてきたので、宿に一番近い横落の湯に入り温まってから帰ることに。
ここはお風呂が一つしかなく、かなり熱めではあったがなんとか入る。
これだけ温泉があり、無料で入れるのはとても嬉しい! しかし問題点はシャンプーがないこと。
温泉で髪だけ濡らして出る。

3回目(5カ所目)の温泉!

再度部屋に戻り、酒盛りスタート!
この度は温泉、飲み、温泉、飲みの繰り返しだ!
ちょうど息子も起きて、ここぞとばかりにお菓子を食べまくる。
17時過ぎから飲み続けているので逆に自分が横になったら少し寝てしまう。。。
なので、3回目の温泉に行き、一度目を覚ますことに。
次は、2年前に泊まった宿に行ってみると、温泉に入れたので昔を懐かしんで入らせて頂くことに。
ホテルの内湯はシャンプーがあるので髪や身体が洗え、気持ちよかった!

息子と一緒に就寝

部屋に戻り、再度お酒を飲み流石に疲れてきた。
息子ももう寝る!ということで、一緒に寝ようと布団に入ったらいつの間にか自分も就寝してしまう。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です