【旅育:福井/滋賀 桜 3日目・まとめ】

【旅育:福井/滋賀 3日目・まとめ】

まとめ

(今日の一枚=桜と菜の花とキャンピングカー)

天気=曇り/大雨
移動距離=150km
・道の駅塩津街道あぢかまの里=宿泊場所
・余呉川=桜、菜の花名所
・余呉湖=桜鑑賞
・梅津大崎=桜鑑賞
・宝亭=焼肉ランチ

訪問場所

1,余呉川:旅育オススメ度 ★★★★★

・道の駅あぢかまの里から、余呉湖に行く途中にある場所が綺麗すぎて思わず駐車して立ち止まる!

・桜もそうだが、見事に川辺に菜の花が咲き乱れており、ピンクと黄色のコントラストがたまらなかった!

・残念ながら曇りだったので、青+ピンク+黄色が見れなかったが、曇りでも十分綺麗だった。

 

2,余呉湖:旅育オススメ度 ★★★★☆

・琵琶湖の北側にある、周囲6.4kmの小さい湖の辺りに桜が咲き乱れており、綺麗な景色!

・ただ、この日は曇っており、さらに雨も降り出したのでゆっくり見れなかった。。。

・5月のGWにも八重桜が見れ、湖の湖畔まで車で入れるのでゆっくりするにはオススメのスポット。

・冬にはワカサギ釣りもできる

 

3,梅津大崎:旅育オススメ度 ★★★★★

・琵琶湖湖畔を桜が埋め尽くしており、桜並木が4kmも続く!

・本日は雨で天気が悪かったが、車は一方通行で注意が必要

・晴れていれば、琵琶湖の遊覧船に乗って湖から桜が観れる、贅沢な船旅ができる!

 

食事

朝食:道の駅にてパンとコーヒー
昼食;宝亭=焼肉、近江牛

・近江牛を育てる農場直営のお店で、安くて美味しい!
・ランチの場合、近江牛ランチが1560円、国産牛ライン血が1280円、ビビンバ890円など
・ファミレリーセット 3480円がお得かもしれない。
・隣接されているカフェに、チーズケーキやプリン、シュークリーム、ジェラートも売っており、牛の見学も外からできる。

旅育体験(4歳息子/1歳娘)

1,余呉川

・たくさんの菜の花に大興奮で、菜の花畑の中で隠れんぼを初めて楽しそうにしていた

・一眼レフを渡すと、楽しそうにシャッターを切って離さなくなり、無理矢理とったらギャン泣きされる。。。

・昔のデジカメを渡して色々ととってもらおう。

 

2,梅津大崎

・車に乗りながらの桜鑑賞だったので、特に食いつきもせず、「キレイ」と言った程度

・やはり4歳児にはまだ桜は早いかな? でもピンク綺麗!と言っているので嫌いではなさそう。

・外を走り回るのが好きなので、自然を見に行くのは嫌いではないかな???

 

3日間まとめ

・合計走行距離=400km (平均 133km/日)
(感想)

・久しぶりに金曜夜出発、日曜夕方帰りの2泊3日の弾丸ツアーだった

・近場だったのでそこまで大変ではなかったものの、色々と回ったのでいつも通り忙しい旅になった

・今回の旅の目的は「桜」鑑賞になり、2日日は快晴だったのでどこを見てもスカイブルーのコントラクトでとても綺麗だった

・3日目は朝は曇り、午後から雨になったので桜のピンクがあまり映えなかったのは事実。

・当たり前ですが、やはり天気の偉大さ、太陽の偉大さは痛感させられる。。。

・平日の天気を貯金して、週末に使えるようになれば嬉しいな。(ドラえもーん!)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です